ユーカリで予防

2013.10.02.Wed.10:03
おはようございます。
急に寒くなりましたね。風邪をひいている方はいませんか?
外から戻ったら手洗いうがいはもちろんですが、ユーカリも重宝します。
ユーカリ・グロブルスは呼吸器系の抗ウイルス作用があるといわれています。
咳・痰・喉の炎症を鎮めてくれる役割もあります。
1.マグカップやガラスの耐熱容器に熱湯を入れて、
  その中にユーカリ・グロブルスを1滴たらします。
2.カップに鼻を近づけ、湯気が逃げないように頭からバスタオルをかぶります。
3.3分くらい深呼吸をします。

喉の痛い方、鼻づまりでお悩みの方はお試しくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

虫よけスプレー作りました

2013.07.20.Sat.20:55
130720_0953~01
今日は少人数だったのでゆっくり雑談を交えながらのクラフト作り。
こぼさないように…精油のびんは振らないで…なんてワイワイしながら結構楽しかったです。

レシピ
無水アルコール5ml
精製水45ml
ゼラニウム6滴  レモングラス2滴  ユーカリ2滴
(血圧の高い方はユーカリの代わりにペパーミントを2滴)

1種類香りが違うと、全く別物です。

130720_1126<br />~01



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです




火傷にラベンダー

2013.06.16.Sun.06:27
久々に揚げ物したら、手がすべって食材が油の中へポチャン!
あっっっついーーーーー
大急ぎで流水で冷やしたのは言うまでもありませんが、こんな時はラベンダー!
アロマを勉強されている方には常識ですが、あまり詳しくない方の為の情報です。
火傷にはラベンダーが力を発揮します。
水でよ~く冷やした後、ラベンダーの原液を1滴塗ってください。
痛みも軽く、火傷のあとも残らず治りが早いですよ。
精油の中で原液で使えるのは、ラベンダーとティツリーだけですから、その他は原液使用は控えてね。
緊急の場合だけ、試してみてくださいね。

かゆみ止め作りました

2013.06.10.Mon.16:07
夏前だというのに、もう蚊にやられてしまいました。
痒~い!かゆっ!かゆいよ~!!
という事態になり、自分でかゆみ止め作りました。
蜜ろうがあればよかったのですが、家に置いてなかったのでホホバオイルのみにブレンドしました。
ホホバクリアオイル    25ml
サンダルウッド      12滴
ティーツリー       12滴
カモミール・ジャーマン  6滴
ほんの少し部分的に塗るだけなので6%のブレンドオイルにしました。
私的には結構goodでした。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです
« Prev | HOME |