鼻詰まり治りました???

2014.03.14.Fri.08:53
おはようございます。
以前何度かお出でいただいたU様が、晴れて抗癌剤終了。
おめでとう!!
苦しかったね~。
昨日久々でお越しいただいたのですが、ガキガキでした。
肩凝りのレベルを通り越し、筋肉が盛り上がって石が乗っかってる状態です。
トリートメントが終わるころ「鼻が通ってきた」と。
あまりにも凝り過ぎて毛細血管や毛細リンパ管が圧迫されていたのでしょうね。
首や肩の筋肉が解れることで顔に繋がるリンパや血流が解放され、
鼻詰まりが治ったのだと思います。
そう言えば数年前リンパ浮腫の治療をさせていただいた患者さんが、
「リンパが流れてきたら鼻詰まりが治った」とおっしゃっていました。
ずっと鼻が悪いと思っていたそうです。
血流やリンパ流の滞りは思わぬ症状を引き起こすものですね。
ご病気じゃなくても、身体のメンテナンスは必要ですね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです
コメント

管理者のみに表示