セルフケア

2014.03.03.Mon.23:40
リンパ浮腫のセルフケア指導をさせていただいた方が2人卒業しました。
…といっても、2ヶ月後くらいにまたお越しになるのですが。
お一人は最大左右差が3cmで全体的に硬化が強く解れるかどうか心配でしたが、
セルフマッサージもバンデージもマスターし、5回目で卒業です。
お出でになった時に触らせていただき、どこを集中的に解したらいいかとか、
ご自身でバンデージしていただき、巻きあげの幅や圧などを細かくアドバイス。
雪かきをして腫れたとおっしゃっていましたが、
ほとんどの部分が1cm弱の左右差になっていました。
もうひと方は最大6cmも腫れていて腕が曲げずらいとおっしゃっていました。
1日おきに4回お越しいただいて半分にサイズダウン。
お仕事をされていて遠くから続けてお出でいただくのも大変なので、
セルフケアを継続して4月に再度見せていただく事にしました。
自覚症状がなくなったと喜んでくださいました。
次にお目にかかる時は、もっと引けていると期待しています。
セルフケアが何よりも大事。
セルフケアの方法をお知らせするのが私の仕事…かな。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです
コメント

管理者のみに表示