バンデージその後

2013.10.06.Sun.10:29
以前ブログに書かせていただいた、I様。
リンパ浮腫で腕がカチカチに硬化し、
病院に勤務していた時に主治医と相談してセルフマッサージを指導。
良かったり悪かったりを繰り返していたので、
再度主治医と相談し3週間前にセルフバンデージ方法をお知らせしました。
「上手く出来るかな」と不安そうでしたが、出来てましたよ~。
昨日見せていただきましたが、全体的に柔らかくなり2cmほど細くなっていました。
喜んでいただけて、私も嬉しいです。
リンパ浮腫は残念ですが完治しないので、
セルフケアを続けて自分で管理いていくことが必要です。
毎日歯を磨いたりお化粧するのと同じ感覚で生活の1部に取り入れ、
良い状態が続いたら少しお休みしたり時間を短くしたりと、嫌にならない工夫をしてね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです
コメント

管理者のみに表示