足のリンパ浮腫セルフケア講習会終了

2013.07.12.Fri.10:29
昨日は暑い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後のケアの参考にしていただけたら嬉しいです。
「病院でもらったパンフレットを見ながらやってたけど、力が強すぎた」
「マッサージのやり方がイメージしていたのと違っていた」等色々でした。
実際やってみて「こんなに柔らかく触れるだけなんですね」という感想が多く聞かれました。

P1010647y 下肢解剖説明

リンパ系解剖の説明をしているところ。
看護師さんでもある参加者の方から「はじめてスッキリと理解できました」という嬉しいお言葉を頂戴しました

P1010684 下肢ケア

ここはこのように皮膚を引っ張るように優しく…と実際に触れて力加減を感じていただいているところ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです
コメント

管理者のみに表示