今日の訪問看護

2014.04.23.Wed.22:38
午後からのご利用者様は92才のおばあちゃま。
何度かお伺いし、筋力アップのお手伝いをさせていただいている。
「今日はお天気がいいので散歩したい」と申し出があり、急遽予定変更。
3年前まで現役で絵を描かれていたそうだ。
玄関に飾ってある油絵が私には「夕刻の海」に見えた。
あれは何の絵ですか?と質問すると「心です」と。
だから、見る人によって捉え方が違っていいのだと。
そんな会話をしながら、陽だまりの中をゆっくりとお散歩。
よそ様のお庭のお花があまりにも綺麗で、立ち止まりパチリ。

先ほど娘さんからmailを頂戴し、
母がとても楽しそうにお散歩の話を教えてくれ、心が和みました、と。
病院にしか勤務した事のない私は、なんちゃって訪問看護師。
こんな看護も存在するのだと、その楽しさをちょっぴり経験させていただきました。
こちらこそ、ありがとうございました。

140423_1.jpg
お写真は娘さんに送りました

140423_1433~01
お散歩の途中で。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです



コメント

管理者のみに表示