カウンセリング

2014.04.16.Wed.23:29
看護師という仕事は、人様の深いお話を傾聴させていただく機会が多い。
こういう仕事をしていなければ関わる事が無いであろう他者の人生に関わる。
時には家族も巻き込んで。
時には残酷と思える言葉も吐かなけらばならない場面もある。
そして、自分も傷つくことがある。
言外に相手が求める思いを模索する事もある。

最近、カウンセリング技術を学ぼうかと思う事がある。
どこまで傾聴し、どこまで口に出していいのか。
予想だにしない反応が来ることもある。
…難しい。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

コメント

管理者のみに表示