8月の予定

2014.07.31.Thu.14:26
ぎっくり腰が想像以上に後を引いてます。
17年前に初めてドッカ~ンと背中の痙攣が止まらないほどのぎっくり腰になりました。
それでも3日くらいで何とか仕事に復帰できたのは、17才若かったからでしょうか?
私は昨日まで伏せってました。
徒歩2分の鍼灸院まで10分かけて傘をついて通い、
夜はローズマリーカンファーとユーカリとラベンダーを高濃度でブレンドし、
ガーゼに吸い込ませてラップで覆って腰に湿布し筋肉を緩める。
今日は何とか座って作業できるまでになりました。
明日は歩けそうです。まだ痛いけど。
ご予約いただいた皆様、本当にスミマセンでした(T。T)

               8月の予定
日曜日もサロンオープンします
15日の金曜日は終日ご予約受け付けております
20日の水曜日は14:00以降受け付けております
21日~24日お休みです(With You HOKKAIDOのお手伝いで札幌に行きます)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

ぎっくり腰

2014.07.29.Tue.13:42
ぎっくり腰になってしまいました。(>。<)
七転八倒、うううううう~。
ご予約くださっていたS様、U様ごめんなさい。
こうなってみると、つくづく健康はありがたいと思う。
どこが悪くてもダメですね。
立ちあがるのもかがむのもできない。
冷蔵庫を開けようと緩く力を入れただけで響く。
着替えに15分もかかる。
入院しているご高齢の方が、枕元にティシュも眼鏡もリモコンもタオルも財布も・・・
ぜ~んぶぐちゃぐちゃと置いている気持ちが解ったような気がします。
寝がえり打つもの大変なんです。
ご高齢になり関節が痛い腰が痛い身体が動かないとなると、
すぐ手の届くところにすべて置きたくなる気持ちが解りました。
長く元気で働き続けるためには、自己管理が大切ですね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

語ること、傾聴すること

2014.07.24.Thu.18:37
訪問看護で新しい患者様を受け持った。
1時間の制限時間の中でやるべきことの計画を立てていくが、
彼女は待ってましたとばかりに語り出し、止まらない。
自分の置かれた状況、抗癌剤の辛さ、主治医の言葉に傷付いている事・・・
切れ間なく語り倒し感情があふれ出し涙涙・・・
今彼女に必要なのはリハビリやセルフケアより思いのたけを語る事。
看護師がやるべき事は黙って傾聴する事。
先週も今週も同じことを語っているけど、
こうして満足するまで語りつくすと自ずと自分の心が整理される。
嫌というほど語った後は何を受け入れ何を切り捨てるのか自分で見えてくる。
見守ることも看護師の仕事。

自分が落ちた時は・・・
友達がいてくれて良かったと思う。
自分が無意識のうちに他者を傷つけていた事に気付いた時、
一生懸命やったことが相手にとってはウザくなってしまった時、
「しまった!」と気付いても後の祭り。
そんな時ドップリ落ち込みます。
ああしなければこうなったかも、こうしていれば今頃スムーズだったかも・・・
と一人で反省しているうちにどこまでも落ちるから、語る事にしている。
そうしているうちに、次同じ場面がやって来た時にこうすればいいと心のシュミレーションができる。
語るを聞いてくれて、自分のダメなところをちゃんと指摘してくれる友人に感謝です。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

市民の為の公開講座

2014.07.20.Sun.19:21
凄い雷ですね~(>・<)
市民の為の公開講座で心臓外科医の南淵先生、法医学者の押田先生、精神科医の和田先生のお話を聞いてきました。
NK細胞は年齢とともに少なくなるけど笑った後は上がるというデーターもありました。
笑いの効用はよく言われていますが、臨床で仕事をしていて感じた事は、
きっちりしていないと気が済まない性格で突き詰めて調べてしまうタイプより、
ノー天気で深刻な事も笑い飛ばすようなタイプの人のほうが、
「よい状態」を長く保っているような印象がありました。
身体の中に癌細胞が存在していても、免疫力が勝っていると大きくならずに共存できる。
自分が読んだ本の中にも、生野菜や果物を先に食べると酵素が上手く働きやすく酵素は免疫力を上げるとか、
腸の状態をコントロールし善玉菌を増やすとか、1日1時間歩くと免疫力が上がる等など色々書いてましたね。
リンパの流れがよいと免疫力が上がると書いている先生もいました。
ご自分でできるセルフケアを取り入れ、時々アロマオイルで全身リンパドレナージュも活用して下さい。
免疫力を上げる精油をブレンドします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

ゆっくりと自分のペースで

2014.07.17.Thu.22:15
きょうはリンパ浮腫で定期的にお出でいただいているEさんがお客様。
「忙しいし暑くてあまり巻けなかったから太くなったかも」と。
確かに(>。<)
少しリバウンドしていました。
でも初回に比べたら周径は3cm少ないからめげずに頑張りましょう。
腕の事だけ考えて暮らすのは不可能です。
生活しながら自分のペースに合わせて、
頑張りすぎて自分を追い詰めない程度にゆっくり直していきましょう。

21日の海の日はサロンをオープンします。来てね!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

ご挨拶

2014.07.10.Thu.11:08
変なお天気ですね。
ジメジメして体力が奪われる~(>。<)

昨日は仕事を半日で切り上げて吉祥寺に開業した先生のところにご挨拶に行ってきました。
吉祥寺駅から徒歩2~3分のビルの2階にある「吉祥寺ブレストクリニック」
私は一緒に働かせていただいた事は無いのですが、
乳癌患者会でリンパ浮腫の勉強会を開いた時に先生もお出でくださって、
その後浮腫の患者さんを何度かご紹介いただいてました。
穏やかで患者さんの立場を優先して物事を考えてくださるお優しい先生です。

ついでに「牛の蔵」で友人と食事してきました。
美味しかったです!
今日も元気だご飯が旨い!って究極の幸せだと思います。

140709_1333~01
140709_1333~02
140710_1045~01
吉祥寺ブレストクリニック

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

七夕様

2014.07.07.Mon.18:37
今日は七夕なのに雨。
織姫様と彦星様が逢えますように。

男性は与えられた時間の8割仕事の事を考え、残り2割で楽しみと恋愛を考える。
女性はその逆なのだそうです。
すれ違うのも誤解が生じるのも当たり前。
誤解が誤解を生んでお別れがやってくる。
初めから頭の構造が違うと思って接した方がお互いの幸せに繋がるかもね。

           今月の空き状況
8(火)15(火)18日(金)25(金)29(火)   午前中のみ
28(月)31(木)   終日
14(月)17(木)24(木)と土曜日はまだ空きがございます。お問い合わせください。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです



お勉強タイム

2014.07.06.Sun.21:05
今日は本屋さんへ行ってきました。
本屋を徘徊しているとあっという間に時間が過ぎていく。
筋肉や関節の解剖の復習をしようとテキストを購入。
専門書は高いよね。
もう1冊欲しかった本が6500円!
迷って迷って今回は見送った。
先立つものが・・・

140706_2055~01


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

独身乳癌酒話会

2014.07.06.Sun.08:53
おはようございます。
昨日は乳癌サバイバー独身者が集まり飲み会でした。
今回が3回目ですが33才の方が初参加。
抗癌剤治療が終了し、めでたく酒話会デビュー。
「こんなに楽しくお酒を飲める日が来るとは思わなかった」とホロッ。
1杯だけと言いながら泣いたり笑ったりしながらお酒が進む。
同じ思いをした「先輩」も解る解るとホロッ。
こうして同じ修羅場をくぐり抜けた人同士がワイワイ楽しく語ることで勇気百倍ですね。
明日からまた頑張れそう。
幹事さん、いつもありがとう。

140705_1841~01
140705_1846~01
画像が暗くてわかりにくいけど馬刺しです。生まれて初めて食しました。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

働くという事

2014.07.03.Thu.22:46
今日のお客様は毎月お越しいただいているS様。
きょうは19:00から終電までお仕事とのこと。
楽な仕事など無いけど、時間が不規則なのも身体にはキツイ。
「免疫力落ちているし疲れているから」と100分コースを希望。
免疫力を活性化してくれるラベンダー・パルマローザと
血行を促しデトックスしてくれるマージョラム、筋肉を緩めるローズマリーをブレンド。
足のつま先からお腹、背中、手の指先から肩、首、そしてヘッドとフェイスのツボ押し。
触れるところはすべて触りました。
終わって一言「山下さんをお持ち帰りしたい」
こんな疲れている時はゆっくりお休みいただきたいけど、仕事は容赦ないですね。
心身に上手く折り合いをつけて、休める時は休みましょう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

 | HOME |