来月の予定

2014.06.29.Sun.15:52
6月も終わりですね。
今月は日曜日もボランティアやら用事で出歩き、久々にゆっくり休んでます。
家事を済ませて、家の窓を全部開け放ちごろごろしながら本を読んで幸せな1日です。
心配事が無いではないけど、考えても解決しない事は考えない。
1日1日が楽しく過ぎたらそれで良しとしよう・・・最近はそう思っています。

           7月の空き状況
午前のみご予約可能  8(火)15(火)18(金)22(火)25(金)29(火)
終日ご予約可能     7(月)10(木)17(木)28(月)31(木)
土曜日、その他の日に関しても空いている時間帯がございますのでご連絡ください


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

表出することも必要

2014.06.28.Sat.22:54
今日初めてお見えになったお客様はなんだか不安そうな表情。
しばし今までの経過をお伺いし、アロマのご質問にお答えし、
彼女の症状を緩めてくれるような精油をブレンドしてトリートメント。
終わった時はリラックスされた表情で、お出しした飲み物を口にした途端ホロホロと涙。
「OPしてもう2度とこんな施術は無理と諦めていました。友達にも病気の事は何も言ってないし仕事も忙しいけどこれ以上お休みもできないし頑張らないと」って、ご自分の気持ちをお話して下さいました。
今までお一人で耐えていらっしゃったのだと思います。
お友達や会社の方には言えなくても、全く関係の無い場所では言えることもありますよね。
一人で頑張りすぎないで。
辛くなったらいつでもお越しくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

かわゆい

2014.06.21.Sat.22:11
きょうお越しいただいた方は、エキスパンダーを入れてから、ドクターとのやり取りで「このままこの先生にお願いしていいのだろうか」と疑問に感じ、セカンドオピニオンを受けた先生に入れ替えしてもらいました。ニップルも出来上がり、とってもかわゆいオッパイに仕上がってました。写真を載せられないのが残念なくらいかわゆいオッパイです。
例え結果が同じであったとしても、自分が納得して進むってことが大切です。
何につけても後悔しないよう、最後は自分が決めるって大切ですよね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

吉成さん登場

2014.06.19.Thu.22:05
今日は吉成さんがサロンに顔を出してくださいました。
昨年私がサロンを始める時から何かと力になっていただいて、
今年の2月まで蒲田のサロンを貸していただいてました。
パチパチ写真を撮ってご自分のブログに載せてくれてました(^^)
吉成さんのところにウィッグの調整にも行かれているM様は足だけパチリ!
M様は抗癌剤治療終了を指折り数え、後○日・・・と頑張っていました。
副作用も辛い。やっと終わってバンザ~イ!!
だったのですが、終わったら力が抜けて逆に不安になり落ち込んでしまいました。
今日はデトックスと気持ちの安定を図る為に、マージョラム・ローズマリー・ネロリをブレンドしました。
ネロリの香りが大好きとおっしゃってました。
焦らず少しづつ前に進みましょう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

リンパ管吻合術

2014.06.17.Tue.10:06
昨日、藤沢から新しいお客様がお出でになりました。
リンパ浮腫を発症し、腕の左右差は1~2㎝だけど重だるさや皮膚のピリピリ感が強く、症状が取れたらと期待してリンパ管吻合術をされたそうです。
改善には個人差もあり、彼女の場合は期待した成果は出ていないご様子です。
今もスリーブを着用し、マッサージを行っています。
重だるいという言葉は浮腫の方から度々聞く言葉ですね。
OPでスッキリするならOPした方が楽になると思いますが、
個人差もあるのでなんとも言えませんね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

時間切れ

2014.06.13.Fri.10:28
昨日はアロマ協会の雑誌に載せていただくコラムの原稿を書いていたら1:30になってしまいました。日付をまたぐ前に眠りにつかないと、次の日の勤務が結構キツイ。若くない↓↓
今日は伝票整理を終えて、これからナースのお仕事です。

        今月の空き状況(今日の時点で)
終日OK      26(木) 28(土)
午前のみOK   17(火) 20(金) 24(火) 27(金)
要相談      16(月) 21(土) 23(月) 30(月)

   にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

任務終了

2014.06.09.Mon.09:18
おはようございます。
土日新宿西口広場で行われたオレンジバルーンフェスタが無事に終了しました。
昨日は「人疲れ」したのか帰宅後夕飯も食べずに19:30から爆睡。
アロマに関しては患者さん御自身より、医療従事者からの御相談が多かった。
訪問看護をしているがどういう活用法が良いか、
お金をかけずに簡単に消臭効果は得られないか、
病院内で活用するにはどうするのがよいか、
リンパ浮腫の方のマッサージはどうするのがよいか・・・等など。
ディフューザーで香りを焚いていたので「癒される~」と多くの方が集まってくださいました。
これからも機会があれば、アロマを医療に活用できるよう活動していきたいですね。

140608_1506~02
140608_1506~01
日本アロマコーディネーター協会のスタッフと共に参加


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

オレンジバルーンフェスタ

2014.06.07.Sat.22:42
今日と明日、「緩和ケア」を広く知ってもらうためのイベントに参加。
がんになったとしても自分らしく生きるためのサポートをする為に、
東京女子医大の先生が中心になり様々な分野の企業が参加しています。
抗癌剤でシミになった部分をカバーする方法を指導してくれる化粧品会社、
製薬会社、旅行会社、食事の相談に乗ってくれる食品会社・・・
私はJAA日本アロマコーディネーター協会のスタッフとして、
医療に使えるアロマ、家庭で役立つアロマの相談コーナーを受け持っています。
場所は新宿西口広場イベントコーナーで、明日は11:00~16:00までやっています。
興味のある方はのぞいてみてくださいね。
140607_1158~02


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

リンパ浮腫

2014.06.02.Mon.21:19
先週主治医から勧められてお越しになったE様。
バンデージしてお帰りになり、次の日外すと驚くほど引けていたそうです。
嬉しくてみんなに見せたって。
そこまでは良かったのですが、忙しくてその後セルフケアをしなかったらリバウンド。
しっかり引けるまでは毎日ケアしないと、リバウンドします。
だから計画的にケアしていかないと、腫れたり引いたりを繰り返してしまいます。
お手伝いしますので、一定期間は頑張ってセルフケアを続けましょう。

140602_1014~01
最大左右差6.0cm

140602_1015~02

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

ただいま~

2014.06.01.Sun.21:51
湯布院一人旅から戻りました。
何もしないのんびりとした贅沢な時間を過ごしてきました。
雨や台風が心配でしたが、お天気にも恵まれ最高の旅でした。

140529_1704~01
昼に湯布院に到着。自然薯の麦とろろごはんをいただく

140529_1348~01
お腹もいっぱいになったところでステンドグラスの美術館へ
中の写真はお断りになっていてこれしか写せなかった
おまけに近すぎて全体が把握できない写真

140529_1453~01
その後ブラブラ散歩しながらパワースポットらしい宇奈岐日女神社参拝

140529_1509~02
140529_1509~01
台風で御神木が折れてしまったらしい

140529_1345~01
早々と宿に戻り、露天風呂に浸かったあとは、景色を楽しみながら読書

140530_0919~01
2日目。さんぱ途中で出会った観光馬車を引いている白馬君。
休憩中でオジサンが「触ってもいいよ」って。こわごわと顔を撫でてきました。

140530_1452~01
すぐそばまで山々が迫り町全体がパワースポットのようでした。
目的もなく気の向くままブラブラと田んぼの中を散歩。
なんて贅沢な時間なんだろう。癒される~

140530_1110~01
山道を散歩して迷子に。同じ景色が延々と続く。
歩き疲れたのでお寺で一休み。

140531_1027~02
昨日は別府へ移動

140531_1307~01
観光バスに乗って「地獄」と呼ばれる温泉が噴き出す池めぐり
140531_1216~02
スカイブルーが綺麗だけど98℃あるそうだ

140531_1740~01
七島い草で作った草履を自分用に購入
大分の名産品らしい
この日も早々とお湯につかり極楽極楽
こんな半端な時期だからお客様もほとんどいないし温泉一人占め

140601_0733~01
今朝は宿のオバチャンが作ってくれた大分の郷土料理だんご汁をお腹いっぱい食べて幸せ

明日からまた頑張ろう!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです






 | HOME |