一人旅

2014.05.28.Wed.23:09
明日からお休みを頂戴し、3泊4日で一人旅してきます。
仕事や学会で一人で出かける事はあるけど、プライベートでは人生初!
何となくワクワク。
湯布院、別府あたりをゆっくり一人で回ります。
毎日やるべき事ややりたい事が山積みで、いつも時間切れ。
そんなことも一旦忘れて自分の心と向き合ってリフレッシュしてきます。
この20年間、親として頑張った自分へのご褒美です。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

ご紹介

2014.05.26.Mon.22:01
今日のお客様は以前一緒に働いていた先生からのご紹介でおいでになったE様。
3年前にリンパ浮腫を発症し、外来においでになった時にフォローしていた方です。
その後どうしたか気にはなっていましたが・・・酷くなってました(T。T)
左右差6cm!(あっ!写真写すの忘れた!!)
主治医に行っておいでと言われたそうです。
包丁握るのも辛いって。
もっと早く来てくれたら良かったのに~。
暫く通っていい状態に戻しましょう。
完治は難しくても、生活に不便なく不快感が無い状態に戻すことは可能です。
一緒にがんばりましょう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです



術前化学療法中

2014.05.24.Sat.23:08
今日はじめてお見えになったお客様は、術前化学療法中。
何年も検診を受けていないから、
○○才の記念にとお気軽な気持ちで受けたら乳癌の宣告。
今まで大きな病気をしたこともないし親族にも癌はいないと。
「この先どうなるのか不安で不安で・・・。
初めは髪が抜けるのが一番いやなことだったけど、
副作用が辛くて髪の心配どころではない。」と。
そうなんですよね。
皆宣告された時は青天の霹靂。
気丈に先生の言葉を受け止めているように見える方でさえ、
次の受診時には半分も覚えていない。
それが普通です。
こうなってああなって、こういうケースもこんな方もいるとお話するうちに、
「皆同じなんですね。少し安心しました。」と。
話すことで解消する不安もあります。
お越しいただいた時は遠慮なくお話し下さいね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

ウイッグスタンド

2014.05.22.Thu.22:59
抗癌剤治療後まだウイッグを付けているお客様が、
「ウイッグスタンド置いてるんだね。こんなことをもっと宣伝しなきゃ」って。
そうなの?
病気になる前はよくマッサージに通ったけど、
ウイッグじゃ行きずらいと思って我慢している方が多いと聞いた。
うちはほとんどが御病気を体験されてウイッグをかぶっているから、
ここでは脱いでリラックスしていただいている。
心も身体も緩めてリラックスしてほしい。

140519_1053~01
吉成さんからいただいたウイッグスタンド


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

水曜の雨

2014.05.21.Wed.23:08
水曜日は訪問看護のお仕事。
水曜の雨は超ブルー。
雨合羽を着てサンバイザーで顔をガード。
雨が降り風が強いこんな日の自転車は怖い・・・と思っている私の目の前を、
自転車の前後に子供を乗せて傘をさして片手運転している若いお母さんが!
こら~!!!
もし滑ったら子供たちはどうなるの?
色々事情はあるにせよ、なんという想像力の欠如。
一瞬の事が運命を変えることもあると想像してほしい。
人ごとながら心配だった。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです


おはようございます

2014.05.20.Tue.09:23
昨日のお客様は、シリコンに入れ替え終了したU様。
エキスパンダーの入った状態で「このまま今の先生にお世話になっていいのか」
と疑問を抱えていたのでセカンドオピニオンを勧めました。
・・・結果、セカンドの先生にお世話になり入れ替え終了。
気持ちがスッキリし、結果にも満足された御様子で私もホッとしました。
140519_1112~01
美味しい紅茶とクッキーを頂戴しました

お天気がよかったのでサロンのガラス磨きしました。
無香料の洗剤を規定量に薄めて霧吹きに入れます。
ヒノキとペーパーミントの精油を1%に混ぜてでシュッ!シュッ!
気持ちのいい一日でした。

揉まれてきました

2014.05.16.Fri.10:16
おはようございます。
今日はこれから皮膚科で看護師の仕事です。
ここ数日疲れが抜けず、ついにドリンクを飲みました(*。*)
揉んでもらいに行くといつもの先生が
「背中バリバリですよ。20代の時と同じ働き方したらダメですよ」って。
如何にも!
そうですよね。回復力は落ちている。確かに。
皮膚科の先生も患者さんにいつも言っているのは、
「60才を超えると真菌が付きやすくなる。若く見えても免疫力は落ちてくるんです」って。
私は60才にはまだ間がありますが、体力も免疫力も若者とは違うと自覚することは必要です。
バランスのとれた食事、充分な睡眠、適度な運動、たまにストレス発散。
それで足りなければサプリメントやアロマや自分に合う手段で補うって必要かも。
目覚ましなしで目が覚めるまで眠りた~い(+・+)

beauty lesson

2014.05.13.Tue.21:02
今日は医療用ウィッグエピテーゼさんの主催する「beauty lesson」に呼んでいただきました。
乳癌の方で各エピテーゼさんでケアしている皆さんが集まり、
自己紹介したりスタッフがまつげやウイッグのお話をしたりしながら交流を持ちました。
私はアロマオイルの効能とハンドマッサージのデモンストレーションをさせてきただきました。
知らない同士が同じ病気を通して励ましたり情報交換することで、
自分ひとりじゃないって思えると頑張れそうな気がしますよね。
だれしもがまさか自分が癌になるなんて!って思うし気持ちは落ちる。
抗癌剤も耐えがたい。
でも、このような集まりで同じ状況の方とお話できると前向きになれるよね。

P1040317y.jpg
P1040323.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

金平糖

2014.05.12.Mon.23:35
今日は化学療法中のM様がお出でになりました。
残すところあと2回。
でもこの2回が遠い。
どんどん副作用が強くなりもう限界ギリギリ。
でもでも(心を鬼にして言うなら)「頑張って!!」

先日ご主人と京都へ行ってきたそうです。
お土産に金平糖をいただきました。
天皇陛下に献上した手作り金平糖だそうで、一人4個までしか買えないものらしい。
そんな貴重なお品を私にまで頂戴し、ありがとうございました。
噛みしめていただきましたよ(^^)

          今月の空き状況
15(木)19(月)22(木)24(土)…終日予約可能
16(金)20(火)23(金)27(火)…9:45~1時間コース1枠のみ可能
26(月)…午前中のみ可能
29(木)30(金)31(土)…お休みさせていただきます

SA3A0002.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

ブログ繋がり

2014.05.08.Thu.22:27
今日のお客様は、リンパ浮腫が心配でお越しになりました。
「リンパ浮腫」で検索したら、以前私のサロンにお出でいただいた方がご自身のブログに私の事をかいてくださっていたらしく、そこから私にたどりついたとのことでした。
自分は不安だけど紹介状を持って受診するような状態でもないし、
誰にどう相談していいのか解らず悩んでいたと話されてました。
お目にかかれて良かったです。
どなたなのか解りませんが、ブログで紹介していただきありがとうございました。
ペコ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

お休み終了

2014.05.06.Tue.21:13
明日からまた普通の生活に戻りますね。
私は今日は午前中お仕事。
昼から友人とランチして明治神宮をブラブラ。
散歩するには寒い天候でした。
そのあとは若者が集まる原宿を通り、表参道、渋谷とウォッチング。
非現実の世界をブラブラして楽しかった!

140506_1415~02
140506_1420~01


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

川越ぶらり旅

2014.05.05.Mon.23:22
今日は川越をブラブラしてきました。
連休だけあって、人人人人ひと…凄かったですよ~
昨年は鎌倉で人混みにのまれ、今年は川越で同じ状況に!
楽しかったけど、疲れた~

140505_1252~01

140505_1258~01

140505_1457~02

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

等々力渓谷公園へ

2014.05.04.Sun.22:35
今日は仙台から訪れた友人と等々力渓谷公園へ行きました。
都会の真ん中なのに別世界へ迷い込んだような風情でした。
140504_1331~01

140504_1336~01

140504_1357~01


夜は渋谷でお食事。
いい加減食べつくしてからのテーブル
140504_1852~02


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

ゴールデンウィーク

2014.05.03.Sat.22:57
世間はゴールデンウィークですね。
今日のお客様は設計のお仕事をされていて、首も背中もバリバリに凝っていた。
腕の付け根の筋肉も硬くなり、動かしたら痛いと話されていた。
今日もお帰りになってからお仕事をされるとのこと。
上手に身体を休めてしっかりメンテナンスしてね。

        
        今月の予定
午前可能   9(金)16(金)17(土)20(火)23(金)27(火)
終日可能   15(木)19(月)22(木)24(土)26(月)
時間相談   8(木)12(月)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

天気

2014.05.01.Thu.11:19
今日は晴れて気持ちがいい。
朝から洗濯したりガス台を磨いたり、何となく主婦っぽい事をしている。
昨日は超ブルーだった。
訪問看護の日なのに雨雨雨…
のろのろと合羽を着てサンバイザーのような帽子で顔をガード。
雨の降りしきる中、自転車で坂道を車と並走。
もう怖かった~(T。T)
訪問看護ベテランの先輩は2回事故にあっているそうだ。
一度は坂道でブレーキが利かず、崖に落ちるか電信柱にぶつかるかの二者択一。
彼女はぶつかって止まり、自分で救急車を呼んだそうだ。
それでもこの仕事が好きって言える彼女を尊敬します。
仕事でも恋愛でも「それでもこの仕事が好き」「それでもこの人が好き」って気持ちが、
迷った時やピンチの時に自分を支える決め手になるって思うな~。

140427_1323~01
ストレス発散で衝動買いしたスニーカー…まあいいか!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです


 | HOME |