火傷にラベンダー

2014.04.29.Tue.09:44
昨日お魚の揚げ物をした。
水切りが悪かったのか思いっきり油がはねて火傷した(T。T)
火傷にはラベンダー。
まずは流水で思いっきり冷やす。
そのあとラベンダーの原液を1滴塗ると痛みが緩和するし傷跡も残らない。

基本的に精油は原液では使えないけど、
ラベンダーとティーツリーはレスキューとして使用できる。
ただし、頻回に使い続けるとよろしくない。
本当の応急処置の時だけにしてね。

あなたは素敵です!

2014.04.27.Sun.09:47
病院勤務だった頃から関わっていたA様。
月に1度はトリートメントにお越しいただいている。
昨日は背中の張りも少なく、首凝りも先月より軽い。
仕事に復帰して2カ月、身体が仕事に慣れてきたのかな。
「気持ちも戦闘モードになってきた。強気の自分が戻ってきた」と。
自分はやるべき治療はすべてやった。
だから万が一再発しても思い残すことはない。
今の私は強くなった。
以前そう話されていた。
告知から関わり、辛い戦いも凹んだA様も見てきました。
一歩一歩クリアし、受け入れ、納得して歩いている。
生きているってオーラがみなぎっている。
貴女は素敵です!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

ありがとう

2014.04.24.Thu.23:58
乳癌のOP側の腕が張ったりだるくなったりで、
3か月に1度くらいお出でいただくT様。
毎日お風呂でセルフケアをされているという事です。
浮腫みそうにはなるけど浮腫まずにすんでいる。
お仕事をされながら、ご自分の腕と上手におつきあい。
「ここがあるから何かあったら相談できてありがたい」と。
こちらこそ、自分がやりたいと思った仕事をさせていただいてます。
ありがとう。

140424_1102~01
お花をいただきました

140424_1230~01


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

今日の訪問看護

2014.04.23.Wed.22:38
午後からのご利用者様は92才のおばあちゃま。
何度かお伺いし、筋力アップのお手伝いをさせていただいている。
「今日はお天気がいいので散歩したい」と申し出があり、急遽予定変更。
3年前まで現役で絵を描かれていたそうだ。
玄関に飾ってある油絵が私には「夕刻の海」に見えた。
あれは何の絵ですか?と質問すると「心です」と。
だから、見る人によって捉え方が違っていいのだと。
そんな会話をしながら、陽だまりの中をゆっくりとお散歩。
よそ様のお庭のお花があまりにも綺麗で、立ち止まりパチリ。

先ほど娘さんからmailを頂戴し、
母がとても楽しそうにお散歩の話を教えてくれ、心が和みました、と。
病院にしか勤務した事のない私は、なんちゃって訪問看護師。
こんな看護も存在するのだと、その楽しさをちょっぴり経験させていただきました。
こちらこそ、ありがとうございました。

140423_1.jpg
お写真は娘さんに送りました

140423_1433~01
お散歩の途中で。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです



お花いただきました

2014.04.21.Mon.15:52
今日は市川からI様がおいでくださいました。
リンパ浮腫の指導で月1回ペースでお出でいただいてます。
初めはガキガキに硬化していて戻せるかどうか心配でしたが、
少しずつ少しずつ改善してます。
初回から3回ほどは調子よく減っていきましたが、
その後は増えたり減ったりを繰り返しながらも努力の甲斐あり、
今日はいままでで1番GOODな状態です。
暫くはカチカチを解してからバンデージだったのが、
カチカチがまだらに柔らかくなり、先月は触る前から柔らかい。
今日はなかなか引けなかった手の甲もサイズダウンし、
少しマッサージしたらしわが寄るレベルになりました。
努力の結果がついてきましたよ。
あと少し。頑張れ~!

I様から、かわゆいお花をいただきました。
140421_1125~01


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

乳癌ママの会

2014.04.20.Sun.20:20
今日は吉成さんのサロンで、乳癌を経験したママの茶話会でした。
知っていると家庭でお手軽に便利に使えるアロマの活用法を伝授。
そのあとで、皆さんにハンドマッサージをさせていただきました。
ワイワイと楽しくお茶に参加させていただきました。
ごちそうさま~!

P1040234.jpg

P1040233.jpg

P1040225.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

リンパ浮腫って言われました

2014.04.20.Sun.09:10
昨日は春日部からのお客様でした。
リンパ浮腫と診断されて病院でスリーブを注文したけど、
心配だからセルフケア方法を覚えたいとお出でになりました。
ん~確かに!これ以上腫れたらバンデージ必要ですねってレベル。
暫くは毎日セルフケアしましょう。

私の元受け持ち患者さんの友人と同じ病院だったということで、
私のサロンを知ったそうです。
営業は得意じゃないし、このブログでしか情報発信していないけど、
縁あって繋がった方がこうして次に繋げてくださりありがたい事ですね。
今までやってきたキャリアがお役に立ち、嬉しいです。

午後平塚からお出で下さった方は、日々のストレスを語り倒していきました。
話すとカタルシスされるので、どうぞどうぞ思う存分語ってください。
利害関係のあるところで口を滑らせると感情的に面倒な事になりますが、
ここは一話完結編門外不出ですからお気楽に語り倒してください。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

カウンセリング

2014.04.16.Wed.23:29
看護師という仕事は、人様の深いお話を傾聴させていただく機会が多い。
こういう仕事をしていなければ関わる事が無いであろう他者の人生に関わる。
時には家族も巻き込んで。
時には残酷と思える言葉も吐かなけらばならない場面もある。
そして、自分も傷つくことがある。
言外に相手が求める思いを模索する事もある。

最近、カウンセリング技術を学ぼうかと思う事がある。
どこまで傾聴し、どこまで口に出していいのか。
予想だにしない反応が来ることもある。
…難しい。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

お疲れ~!

2014.04.15.Tue.22:20
今日は外来の小OP2件+いつも通りの忙しさ。
先生の「皆食事して帰ろうよ」の一言で、ビールで乾杯!!
楽しかった。職場の人間関係がスムーズなのは何よりも嬉しい。

140415_2007~01



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

営業?

2014.04.14.Mon.20:56
今日はお客様がお帰りになった後、
元同僚にリーフレットを持って行った。
自分が出来る営業はこれくらい。
技術的な事は得意だけど、営業は不得意。
「広告出しませんか」など営業電話をいただく事が多いけど、
留まることなく流暢に語る語る…
よくもまあこんなに喋れるものだと感心する。
調子の良さに引いてしまうけど、この押しの強さが無いとダメなのでしょうね。
…私には無理(+・+)
ゆっくり進みます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

リバウンド

2014.04.13.Sun.08:02
昨日お越しいただいたリンパ浮腫のY様。
先週から順調に引けていたら卒業を予定していたが、
1.5cmほどリバウンドしてしまった。(T.T)
順調に引け続けていたので、夜はバンデージフリーにして昼のみにしたが、
時期が少し早かったのか……。
もう1週間しっかり巻いて、スリーブに移行する予定にした。
朝も夜もご主人が巻いてくれるそうです。
いつもお二人でお見えになり、愛されてる感たっぷり。
家族の理想です。

この1週間は心身ともに疲れ切った(*。*)
自分の救済が必要です。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

ぴよぴよちゃん

2014.04.11.Fri.22:13
4月5月の病院は危険がいっぱい。
なんせ医者も看護師も検査技師もぴよぴよだらけ。
加えてベテランも2月3月に勤務移動が行われ、まだ新しい部署に慣れない。
大きな病院ほどどこもてんやわんや。

自分もこうして育ててもらったのだと思いだす。
資格と経験はありがたい。
先輩や患者さんや周りの皆さんにお世話になって今がある。
自分が受けた恩を、少しづつ社会にお返しする時期だと感じるこの頃。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

人の繋がり

2014.04.10.Thu.18:37
今日U様がお見えになりました。
前回お越しいただいた時、再建の事で迷っておられました。
すでにエキスパンダーが入っている段階だけど、
先生との信頼関係が結べず、このまま入れ替えまで進んでいいのかと。
セカンドオピニオンを勧めました。

今日、明るい声でセカンドの病院で入れ替えするとの事。
先生が親身にお話を聞いてくれて丁寧に説明して下さったとのこと。
例え結果が同じだったにせよ、自分がその結果に納得できるかどうかです。
どれだけ納得し、信頼し、OPを受けるかです。
医療者側には日常的な事でも、患者側には大きな事なのです。

マッサージしてもらえるのも嬉しいけど、
こうして話を聞いてもらえるのが嬉しいとしゃべり倒して帰りました。
そのためにサロンを開いたのですから、一人で悩まずいつでもどうぞ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです



不得意

2014.04.09.Wed.21:26
今日も無事に仕事が終わった。
身体が全く動かない患者さんの身体の向きを変えたり持ち上げたり、
力仕事は不得意。
ヘルパーさんや介護士さんは、看護師以上に力仕事が多い。
疲れて当然、腰が痛くなって当然…そんなハードワーク。
これからの季節は、化粧も禿げ落ち汗はダラダラ、体力も消耗します。
頭が下がります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

今月の空き状況

2014.04.09.Wed.05:29
おはようございます。
水曜日は訪問看護の日。
仕事内容が嫌いなわけじゃないし、人間関係もすこぶる良い。
それなのに、なぜかブルーが入る。
行ってしまうとスイッチオンになるんだけどね。


         サロン空き状況

すべての火曜日・金曜日  9:45~60分コース1名様のみ可能 
月曜日  14日は13:00以降  21日・28日は終日可能
木曜日  17日は終日可能    24日は13:00以降
29日の旗日は18:00まで可能


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

看護師の会話

2014.04.08.Tue.23:26
今日は午前中はサロン、午後は看護師のお仕事。
今日お越しいただいたM様は化学療法中。
パクリタキセルが折り返し地点になり、痺れがお辛そう。
「辛い。けど、いまさら辞めれない」
ここが踏ん張りどころです。
頑張れ~!
この先のホルモン療法も憂鬱。
だけど、やらないで再発したら後悔するって。
そうなんです。
皆、揺れて揺れて悩んで…自分が一番後悔しない道を選ぶ。
やる事を選んでもやらない道を選んでも、自分の心に納得させる事が必要です。

クリニックでの会話。
「暇が出来ると眠くなるから忙しい方がいいよね。」
「わかる、わかる~」
パブロフの犬のように、白衣を着ると条件反射でスイッチが入り動き出す。
疲れた~のセリフで1日が終了する。
ダブルワークの看護師も多い。
看護師はみんな、働き者だよね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

仕事の心構え

2014.04.07.Mon.18:37
数ヶ月前から月に1度お越しいただいているI様。
お顔も少しふっくらして、調子が上り坂のようにお見受けしました。
家で出来る翻訳のお仕事から少しづつ復帰されているそうです。
ご自身で出来る再発予防に色々努力されているご様子です。
アロマもその一環として取り入れてくださっています。

私のサロンにお越しいただいている方のほとんどがご病気を体験され、
どん底まで気持ちが落ち、辛い治療を潜り抜けてきた方々です。
遠くからわざわざお越しいただく方も多くいらっしゃいます。
そんなお一人お一人にご満足いただけるように、
自分の体調を整え気持ちをフラットにして施術に臨まないといけないと改めて感じています。

長~い人生には、ターニングポイントが何度かあります。
右を選ぶか左に行くかで出会う人も歩く道も違ってきます。
その中での関わりで、自分の先の人生も変わってきます。
迷って迷って、悩んで悩んで自分で出した答えなら、後は振り返らない事です。
選んだ結果がどうであれ、その時点ではそうすることが1番と自分が決めたなら、
過去を否定しない事です。選んだ過去を引きずらない事です。
それが、この先を楽しく生きる秘訣だと私は思っています。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

傷つくこともある

2014.04.06.Sun.16:58
文字でのやり取りは難しい。
誤解や見解の相違で大きく傷付く事がある。
人は自分に都合よく解釈したくなる。
えっ!そうだったの??って後になって気が付き、
自分の鈍感さや思い込みや優しさの中に隠れた残酷さに大きく傷つく事がある。
自分ばかりではなく、生きていれば皆1度や2度経験する。
充分沈んで落ち込んだら、後は浮きあがろうね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

もうすぐ卒業かな

2014.04.05.Sat.22:05
ご主人と共に訪れるリンパ浮腫のY様。
はじめは腕の左右差6cmだったのが、1.5cm差になっている。
今日で4回目の指導。ご主人が巻いてくれている。
夜バンデージし夜中に緩んでほどけるとご主人が起きて巻いてくれるそうな。
朝も巻き直してくれるようで、とても順調に引けてきている。
やっぱり家族の愛情と協力に勝る治療無ですね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

寝不足の今週

2014.04.05.Sat.00:28
今週は仕事以外にも色々忙しく、睡眠時間がずっと3~4時間でした。
日勤準夜勤のようなパターンを1週間。
忙しくパタパタ動き回っているうちは平気なのに、
患者さんが途切れて身体が止まると睡魔に襲われる。
崩れ落ちそうでした。寄る年波には勝てません。

火曜日はクリニックの窓の外に満開の桜。
水曜日は訪問看護に向かう途中の呑川沿いの桜。
木曜日は仕事で出かけた目黒川沿いの桜。
咲き誇る姿も散りゆく姿も美しい。
一人お花見三昧の1週間でした。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

繋がりました

2014.04.04.Fri.00:03
昨年某病院の患者会でリンパ浮腫講習会を開かせていただきました。
その時参加して下さった乳腺外科の先生が、開業する事になりました。
たまに患者さんをご紹介いただいておりましたが、
お目にかかりお話した事はなく、今日ごあいさつさせていただきました。
フリーなお部屋を作ったから、リンパ浮腫の患者さんなんかにどうぞと。
何かあれば力になりますとお言葉を頂戴しました。
一緒に働いた事もない私に手を差し伸べていただき、本当に感謝の一言です。

リンパ浮腫療法士の資格がとれるのは医師、看護師、理学療法士、マッサージ師に限られている。
資格を取ってもセラピストとしての開業権は与えられていない。
国家資格で開業するように指導されている。
つまり、医師かマッサージ師のみが開業できる。
看護師は病院以外で治療はできないが指導はしてもいいという事だ。
私はアロマセラピストとして開業し、リンパ浮腫の勉強会や個人指導をしている。
浮腫で困っている方や不安に思っている方は沢山いるのに施設は少ない。
病院内で併設されているリンパ外来はどこもてんてこ舞いだ。
資格を取得する看護師は少しづつ増えているのに、多くの人が宝の持ち腐れ状態だ。
ちっとも患者さんに還元されていかない。

採算を度外視して先生が私に手を差し伸べてくださったのは、
私の持つ知識やテクニックを介して患者さんの不安が解消される事を願っての事だと思う。
癌を取り除いたらそこでお仕舞いではない。
乳癌に関して言えば、患者さんを支えているのは「病院」だけではない。
ウイッグを扱う会社や美容師さん、抗癌剤で傷んだ爪の相談に乗れるネイリストさん、
お互いの相談をしあえる患者会を運営する人々、補正下着を扱う団体など、
社会で沢山の団体が患者さんを支えている。だから、一人で悩まないで!
先生も含め乳癌に関わるスタッフサイドがフォローし合う事で、それが患者さんに還元されたら嬉しい。
先生、ありがとう。

なんちゃって訪問看護師

2014.04.03.Thu.01:51
週に1度、訪問看護師に変身する。
ベンチコートに帽子にマフラー、マスクに手袋の季節が過ぎてホッとした。
そうつぶやくとベテラン看護師が一言「夏場はもっと過酷だから」
炎天下の中、坂道で自転車を走らす事を想像すると今から辛い。
看護師に必要なものは何かと問われたら、勿論体力と答えたい。(TT)

新規のご利用者様が入ったそうだ。
「山下さんがとてもいい人だから、彼女のいる看護ステーションへ」
と紹介されたそうな。上司からお礼を言われた。
???私の預かり知れないところで、私は役に立ったらしい。
週に1度しか勤務しない付焼刃のなんちゃって訪問看護師なのに。
まっいいか。堂々とバイト代を頂戴して帰ろう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

あまりにも美しかったので

2014.04.01.Tue.21:57
今日から新年度スタートですね。
お天気が良くて気持ちのいいスタートになりました。
今日は皮膚科でお仕事。
窓の外の桜があまりにも美しかったので、ベランダからパチリ!
患者さんと「桜が綺麗ですね」と愛でながら談笑し、
なんて幸せな時間なんだろうって思いました。

140401.jpg

__001.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

 | HOME |