丸1年

2014.03.31.Mon.20:10
昨年の今日、私は組織人を辞めました。
10年ほど前から、いつかはアロマの精油の薬理効果を取り入れて、乳癌サバイバーの為のサロンを開きたいと思っていました。リンパ浮腫で悩んでおられる方にも来ていただけるようなサロンをと考えていました。
でも、色々大人の事情もあり「えっ!今じゃないでしょ!」というタイミングで、何の準備もなく突然自営業者になりました。
結果オーライ。何とか1年持ちこたえました。吉成さんがご親切に手を差し伸べてくださったおかげで、今があります。ホント、蒲田方面に足を向けて寝れません。昨年の今日、私は何も考えられない状態でした。ストレスから解放された嬉しさと、無謀にも「やりたい」という思いだけで無計画のまま足を踏み出してしまった不安とで、全く頭が回っていない!
多くの方に支えていただき1年が過ぎました。
吉成さんは勿論のこと、パソコン音痴な私の為に忙しい合間を縫ってブログを立ち上げてくれた女医友。「ブレストにパンフレット無くなっているよ」と持って行ってくれる元受け持ちの方々。勉強会に参加して下さった方々、リピートしてお出で下さる皆様。ご自分のブログで「青い森」の事を発信して下さった方々。本当にありがとうございます。
明日からまた、新たな気持ちで頑張ります。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

ご主人、nice!

2014.03.30.Sun.13:37
Y様がご主人とお二人でお見えになりました。
1週間バンデージとマッサージを自宅で繰り返し初回の3分の1にサイズにダウン。
初回の写真を写さなかったのが悔やまれますが、6cm左右差が今日は2cm前後。
140330_0945~02

先週ご主人にバンデージ方法をお知らせしたのですが、
巻いていただいたらとてもお上手に出来ていました。
今日は巻き上げの幅や圧加減やご自身の手や指の使い方など細かい事を伝授。
凄く器用に巻かれていました。ご主人、ナイスです!
140330_1043~01

ご病気になったり人生に一大事が起きた時、ご夫婦の関係が見えてきます。
こうしてお互いを慈しんでおられるご夫婦もいれば、
抗癌剤治療中にご主人から離婚を切り出された方もおります。
結婚する時は、皆お互いを選んで結婚するんですけどね。
普段からお互いを大切にできる関係を築きたいですね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

お財布

2014.03.29.Sat.15:31
16年前のお誕生日に自分の為に買ったお財布がクタクタ。
シックなんだけどよ~く見るとトトロがあちらこちらに。
とっても気に入りボロボロになるまで16年も働いてもらった。
このたび、引退となりました。お疲れ様、トトロ。
140329_1437~01

今年○○才のお誕生日に、またしても自分で新しいお財布を買った。
春にお財布を買うと運気が上がると誰かが言った。
桜色のお財布に一目ぼれ。
気に入ったものが見つかるまでずっと探すけど、気に入ったものは迷わずget!
高くても安くても、無印でもブランドでも自分が引きつけられたものがいい。
140329_1434~01


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

桜咲く

2014.03.28.Fri.22:16
暖かい1日でしたね。
今日は皮膚科でバイトの日。
クリニックの窓の外は満開の桜。
先生が「ブラインドを上げておいて」って。
そう言いたくなる気持ち解ります。
近すぎて全体が写らなかったけど、2階のベランダからパチリ!
癒されます。

140328_1619~01


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

私事ですが…

2014.03.28.Fri.07:36
子供の就職先が昨日決まりました。
就職浪人も覚悟してましたが、ホッとしました。
自分のやりたい分野にこだわり続けてせっかく内定した会社を断ってしまい、
落ちても落ちても淡々と腐ることなく履歴書を書き続けてました。
ある意味腹の据わった子です。見かけは草食系ですが。
すべて柳に風と受け流し他者とぶつからないけど信念は曲げない。
粘り勝ちですね。
親も明るい気持ちで新年度を迎えられます。
ばんざ~い!!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです


my birthday

2014.03.25.Tue.22:57
今日は、ん十回目の誕生日。
息子に「おめでとうは!」とお祝いの言葉を強要し、
食事に行こうと誘うもお断りされた。↓↓(*・*)
しょうがないので、ビールと銀のさらでお祝い。

140325_1.jpg



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです


会えてよかった

2014.03.24.Mon.22:41
リンパ浮腫で腕が左右差6cmもあり、困っておられる方が来て下さいました。
一度病院で指導を受け、スリーブもお持ちでしたが、良くなる気配なし。
もう一度セルフマッサージ、セルフバンデージの指導を細かくさせていただきました。
2日後にお出でいただいた時は、カチカチだった腕が緩み、半分程度に引けていました。
ご主人も来て下さり、もう1度一緒にバンデージしていただきました。
「もっと早く出会いたかった」と。
いえいえ、出会えてよかったです。
1週間後お出でいただく時は、もっと引けている事を期待してますよ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

リスペクトします

2014.03.21.Fri.22:17
今日のお客様は両側乳癌全摘。
思わぬ告知。辛い抗癌剤治療。無くなってしまった乳房。
彼女は言います。
今の自分は強いと思うと。
やるべき治療はすべてやった。もし再発したとしても心残りは無いと。
前は自分に自信が無かったけど、こんな辛いところを通り抜けたと思うと、
自分に自信が持てるようになったと。
本当にそうですね。
明るく清々しくバリバリと仕事をするあなたをリスペクトします。
私はこの仕事を始めて、皆さんから沢山のエネルギーをもらっています。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

痒いよ~!!

2014.03.20.Thu.22:11
北海道は杉花粉が無い。あるとすれば、白樺の花粉症。
だから、私は花粉症ではないとホッとしていた。
でも、東京都民になって5年。来ましたよ~!
痒くて痒くて、目をたわしで磨きたい。
鼻も背中も頭も全部痒い!
地獄です(;。;)

               今月の空き状況
22日(土) 12:00以降
25日(火)終日
27日(木) 13:30~17:30
29日(土) 終日
31日(月) 11:30以降


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

ちょっと驚き!

2014.03.19.Wed.22:00
こんばんは。
先日トップインストラクターのディプロマをGetしたお話をしましたが…
自分が所属するアロマ協会から資格取得者に連絡があり、
トップインストラクターの紹介ページに載せるから必要事項を記入せよとの事。
よくよく見たら、現在東京都でも9名しかいない。
各県1~5、6名くらいのもの。
数年前から養成し始めたはずだけど、まだこんなに少ない事にちょっと驚き!
この資格があるから自分にとって凄いメリットがあるわけではないけど、
すごく勉強にはなった。大変だったけどね。
ひとまずは「頑張ったね。わ・た・し」と褒めておこう。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

春一番?

2014.03.18.Tue.22:45
今日は風が強かったですね~。
春一番?
今年はなかなか春が来ませんね。
マンションの前の梅は今日の風でだいぶ散ってしまいました。
気持ちだけでも春になるように、ネイルに桜を描いてもらいました。
140318_2208~01


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

頑張れ、先生!!

2014.03.18.Tue.00:23
2週間ごとにご来店いただいていた若い女医さんが、地方の病院へ。
先日、最後にお越しいただいた時は、お疲れのご様子で施術中スヤスヤお休みでした。
22時半ころお帰りの時「これから大学に戻って、学会発表の下調べする」と。
先生方のこんな努力が、いずれ患者さんに還元されていくのだから、先生!頑張れ!
先生方の疲れた身体を緩めてあげるから。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

嬉しいmail

2014.03.16.Sun.08:52
先日初めてお越しいただいた方からmailを頂戴しました。
「化学療法後、真夏でも汗ばむだけで、自分の身体はどうなってしまったのだろうと心配していたのですが、汗が流れるようになったんです」って喜んでくださいました。
お役に立てて嬉しいですね。

昨日は乳癌サバイバーの女子会に呼んでいただき、自由が丘で乾杯!
こうして同じような体験をされた方がリラックスしながらおしゃべりすることで、
参考になることがあったり自然と励まされたり…
楽しかったです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

鼻詰まり治りました???

2014.03.14.Fri.08:53
おはようございます。
以前何度かお出でいただいたU様が、晴れて抗癌剤終了。
おめでとう!!
苦しかったね~。
昨日久々でお越しいただいたのですが、ガキガキでした。
肩凝りのレベルを通り越し、筋肉が盛り上がって石が乗っかってる状態です。
トリートメントが終わるころ「鼻が通ってきた」と。
あまりにも凝り過ぎて毛細血管や毛細リンパ管が圧迫されていたのでしょうね。
首や肩の筋肉が解れることで顔に繋がるリンパや血流が解放され、
鼻詰まりが治ったのだと思います。
そう言えば数年前リンパ浮腫の治療をさせていただいた患者さんが、
「リンパが流れてきたら鼻詰まりが治った」とおっしゃっていました。
ずっと鼻が悪いと思っていたそうです。
血流やリンパ流の滞りは思わぬ症状を引き起こすものですね。
ご病気じゃなくても、身体のメンテナンスは必要ですね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

お天気に左右される仕事

2014.03.12.Wed.23:34
水曜日は訪問看護師の仕事をしています。
今日はお天気が良くてホッ!
電動自転車なのに背中で漕がなきゃいけないような坂道を登ったり下ったり。
ご利用者様のお家に到着すると仕事の8割終了したような気分になってしまいます。
先週は辛かった!
ザンザン降りしきる雨の中走る走る!
…オジサンはお金を払ってジムで自転車を漕ぎ、
看護師は自転車を漕いでお金をもらう。
考え方を変えると、健康維持と収入元の一石二鳥でありがたい事です。(++)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

ディプロマ

2014.03.08.Sat.23:32
先日合格したトップインストラクターのディプロマが届きました。
140308_1945~01

今日はじめてお越しいただいたお客様は自営業の方。
私が自営業者になりブログを始めたころからのものを見てくれたそうです。
「読みながら自分もこうだった。ポツリポツリとしか仕事が入らず…。
今に良くなるから頑張れって思った。」と言ってくれました。
嬉しいですね。
自分の知らないところで誰かが応援してくれているって本当に嬉しい。
札幌にいた頃、クリニックでリンパ外来を開いてました。
ある会合で知らない先生に声をかけられました。
「山下さんですか。僕の患者さんがあなたにお世話になりました。
浮腫がすごく良くなり驚きました。札幌に戻ってこないのですか?
貴方がいなくなって困っいます。」とお声をかけてくださいました。
鳥肌立ちましたね。
自分の知らないところで、自分のした仕事を評価してくれていた方がいる。
誠実に仕事していこうと改めて思いましたよ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

頑張れ、ガーベラ!

2014.03.07.Fri.23:16
2週間前にいただいたお花はほとんど散ってしまいましたが、
ガーベラはまだ頑張ってくれています。
かわゆいですね(^^)
自宅を引っ越して1か月半。
ぐちゃぐちゃだった部屋も片付き、住み心地の良い空間になりました。
自分のいる空間がホッとできるって、幸せですね。
居心地の良い空間の家賃のために働いてもいいかなって思います。
ガーベラもホッとできる空間を演出してくれています。
140307_1900~01

             今月の空き状況
10日(月)17日(月)21日(金)25日(火)31日(月)…終日予約可能
13日(木)20日(木)22日(土)24日(月)27日(木)…午後、夕方以降とも予約可能
15日(土)…15:00まで予約可能


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

セルフケア

2014.03.03.Mon.23:40
リンパ浮腫のセルフケア指導をさせていただいた方が2人卒業しました。
…といっても、2ヶ月後くらいにまたお越しになるのですが。
お一人は最大左右差が3cmで全体的に硬化が強く解れるかどうか心配でしたが、
セルフマッサージもバンデージもマスターし、5回目で卒業です。
お出でになった時に触らせていただき、どこを集中的に解したらいいかとか、
ご自身でバンデージしていただき、巻きあげの幅や圧などを細かくアドバイス。
雪かきをして腫れたとおっしゃっていましたが、
ほとんどの部分が1cm弱の左右差になっていました。
もうひと方は最大6cmも腫れていて腕が曲げずらいとおっしゃっていました。
1日おきに4回お越しいただいて半分にサイズダウン。
お仕事をされていて遠くから続けてお出でいただくのも大変なので、
セルフケアを継続して4月に再度見せていただく事にしました。
自覚症状がなくなったと喜んでくださいました。
次にお目にかかる時は、もっと引けていると期待しています。
セルフケアが何よりも大事。
セルフケアの方法をお知らせするのが私の仕事…かな。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

3月です

2014.03.02.Sun.00:51
家の前の桜が咲きそうですが、来週はまた寒いらしい。
140301_1229~01

先週の土曜日にI様から頂いたお花がまだ頑張ってます。
チュウリップは散ってしまいましたが、ガーベラたちは可愛らしく咲いてます。
140301_1919~02

              3月の予定
21日(金)25日(火)は看護師の仕事が休みになったので、サロンを開きます。
ご予約お待ちしています。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです
 | HOME |