アロマの効能

2014.02.26.Wed.12:11
昨日「たけしの…」という番組でやっていたのですが…
アルツハイマーや脳梗塞、物忘れがひどくて治療予備軍等の方に、
精油が改善の助けになるということを鳥取大学医学部の先生が言ってました。
何科の先生かは聞き逃しましたが、研究の結果症状が改善しているとのことですね。
レシピとして下記の組み合わせがベストだとか。

ローズマリー2滴 レモン1滴     午前中に2時間嗅ぐ
ラベンダー2滴   オレンジ1滴   就寝1時間前から嗅ぐ

昼は交感神経を刺激し、夜は副交感神経を優位にさせてリラックスということですね。
ディフューザーで焚いたり、大きめのマグカップに熱湯を入れて滴下すると香ります。
お休みになる時はティシュを丸めて滴下し、枕元に置いて寝てもOKです。
フランスでは医師がアロマの処方をして医療に取り入れられていますが、
日本では雑貨扱いです。100%純粋な精油を使わなければいみがありません。
これから購入する方は、専門店でお求めくださいね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

お花いただきました

2014.02.23.Sun.01:02
今日はいつもおいでいただいているIさんがお花をプレゼントしてくださいました。
ありがとうございます。ピンク、大好きです。
2.jpg

1.jpg

夕方からは平塚からH様がおいでくださいました。
遠くからお出でいただいてありがとうございます。
肩も首もゴリゴリでお辛そうなお身体ですね~。
私も万年肩凝りなのでよ~くわかります。
しばらくサボっていたストレッチをはじめました。
やはり続けないと元に戻ってしまいますね。悲しい~(><)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

合格しました

2014.02.18.Tue.08:21
おはようございます。
昨日は横浜と川崎からお客様がおいでくださいました。
風の強い中、ありがとうございました。
早く天候が落ち着いてくれると良いのですが、今週も雪マークですね。

引っ越しのグジャグジャな中で書いたレポートですが、
トップインストラクターの認定試験に合格しました。
この資格があるからどうだということはないのですが、
1年間勉強してきた内容はアロマを深く知る事が出来るものなので、
学んだ知識を今後に役立たせていきたいですね。
楽しいと思ってやっていることが仕事になっているのは幸せな事です。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

アロマオイルの効能

2014.02.17.Mon.01:18
テレビの健康娯楽番組を何気なく見ていたら
「アロマオイル(精油の事だと思います)は自律神経のバランスを整え、
免疫に関わる細胞を増やしたという研究結果がある」とドクターが言っていた。
日本の某医科大学での結果だと言っていましたが、
自分がその文献を目にしたわけではないので大学名は書きませんが、
血液検査の比較結果も画面に写してました。
定期的にメンテナンスする事をお勧めします。(^^)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

また雪ですね

2014.02.14.Fri.10:51
降ってますね~(@@)
私はこれから看護師のお仕事に向かいます。寒っ!

昨日は旗の台でのサロン初日でした。
いつもお出でいただいているT様、A様、S様がお土産持参でお出で下さいました。
ありがたいですね。
ご連絡いただいたK様、昨日は時間が取れなくてごめんなさい。
空いている時は当日でもお受けできるのですが…
これからもよろしくお願いします。
ベッドやソファーを入れたら益々キツキツの狭狭ですが、
なんとか施術は滞りなくできました。
色々工夫して心地よいお部屋にしますね。
のぞきに来て下さいね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

旗の台でサロンの準備

2014.02.11.Tue.19:33
今日も寒いですね。
風邪ひいてませんか?

今日はサロンにソファや細々とした品物を運び入れ、朝から格闘。
今日もヘトヘトです。
吉成さんのサロンの半分もない狭~いお部屋ですが、何とか形作りました。
そのうち写真載せますね。
狭いけど、11階だから夜景はすごく綺麗です。
一度お出で下さいね。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

寒い!!

2014.02.06.Thu.21:07
暖かい日が続いたかと思うと突然寒くなり…
体調を崩しそうですね。
トップインストラクターのレポートも何とか提出。
ホッと一息です。
家の中はまだ引っ越しの残骸だらけですが、
ご飯も作り始め何とか普通の生活に近づきつつあります。
 
10日(月)はサロンのお引っ越しです。
13日(木)から旗の台でスタートします。
初回20%OFFにさせていただきます。是非、お越しください。

         今月の予約状況
17日(月)終日OK
20日(木)16:30までOK 19:00スタートOK
22日(土)11:00までと14:00以降OK
24日(月)終日OK
27日(木)13:00以降OK

前日までにmailかお電話でご予約ください。
留守電になっておりましたら、お名前とご用件をお願いします。
キャンセルで空きが出た場合は当日でもお受けできる事があります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです






 | HOME |