セラピストの手

2013.11.17.Sun.20:04
以前お越しいただいて、とっても身体が楽になったと喜んでくださった方がご来店。
お目にかからなかった間に、手術したオッパイに色々大変なことが起こっていたようで、「話して解ってくれる方に話したかった」と語り倒す。
少し気持ちが楽になられたようで、お役に立てて嬉しい。
60分の施術後、身体もすごく楽になられたようでした。
「今までもアロマは受けた事があるけど、こんなに楽にはならない。何が違うの。」と。
施術の仕方もオイルの選び方も、セラピストによって違います。
少し専門的になりますが、私はエフルラージュという撫でるような触りから入り、
血行を促しリンパ管の動きをつけてから、筋肉に働きかけるフリクションという圧をかけた流れに持ってきます。
全身60分以上の施術を選ばれる方には、足裏の反射区に働きかけるテクニックも取り入れています。
セラピストの手とお客様との相性もあります。
いくらテクニックがあっても、好き嫌いがあるので合わない場合もあるのです。
彼女には私の手が相性がよいのだと思います。
「楽になった」の一言は、セラピストにとって何より嬉しい一言です。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

お客様からのmail

2013.11.11.Mon.21:55
先日お越しいただいたお客様から、mailをいただきました。
身体が軽くなっただけでなく、不眠続きだったのがぐっすり眠れましたって。
乳癌の手術後、説明するのが面倒でマッサージに行かなくなってしまったけど、
相談もできるし安心して来れますとおつしゃっていただきました。

「術後社会に復帰し、心身のコンディションを整えながら健康になっていく方のお手伝いをする」ことが自分の目標です。嬉しいmailをありがとうございました。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです


自分がやりたかった事

2013.11.09.Sat.22:12
今日おいで下さったお客様からの一言が、とても嬉しかった。
彼女は子宮癌の手術後、足がだるくなる事が多く、リンパ浮腫を心配されている。
セルフケアの勉強会にも、参加して下さった方です。
先日の法要で数時間正座をしてから、左足がだるくて重いと心配されてました。
トリートメントをすると、浮腫ではないけれど、右に比較して左の張りが強い。
1時間オイルトリートメントを行い、終了後は張りが和らいでいた。
…という事は、多少なりとも左のほうがリンパ液の流れが右に比べて悪いので、
症状がある時はセルフケアをするようアドバイスさせていただきました。
2~3のご質問にお答えさせていただいた後、
「ここ(青い森)があると思うと安心なんです。私の家族も喜んでます。」とおっしゃって下さった。
自分がサロンを開きたいと思ったきっかけは、まさしくこういうことなんです。
病気から健康人に復帰したけれど、小さな不安をどこに相談していいのか解らない。
病院に電話してまで聞く事ではないけれど、スッキリしないことが多々ある。
こんな方は、けっこういらっしゃると思います。
自然の恵みである精油を用いて心身のメンテナンスをしながら、
自分がお応えできる事で少しでも不安を解消するお手伝いができたらとても嬉しい。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです



受け持ちだった患者さんからの電話

2013.11.08.Fri.23:33
先日、受け持ちだった患者さんからお電話を頂戴した。
セルフケアを続けて腕の浮腫がひけた事や近況を話して下さった。
その後「山下さんと電話で話して元気をもらった」と言っていたよと聞いた。
私の方こそ、こうして忘れずにいてくださって「頑張るぞ!」と勇気をもらいましたよ。
嬉しいですね。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

お久しぶりです

2013.11.03.Sun.12:08
あっという間に11月ですね。風邪の季節です。
ユーカリは咳や痰など呼吸器系の症状を緩和してくれます。
またティーツリーは呼吸器系の殺菌消毒に有用です。
ディフューザーで焚いてみたらいかがでしょうか?

先月、子宮癌の治療終了後の方が、何となく体調が悪いとお見えになりました。
「マッサージを受けた後からすごく調子がいい。こんなにも効果があるとは知らなかった」
と先日お電話を頂戴し、今月のご予約をいただきました。
彼女にはチョイスした精油やアロマトリートメントが合っていたのですね。
こういうお電話は凄くうれしいですね。
自然の恵みである精油の力を実感しました。


               腕のリンパ浮腫勉強会のお知らせ
日時   11月30日(土)10:00~12:00
場所   HIROMIアトリエ(蒲田駅南口徒歩2分)
内容   リンパ系の解剖生理と日常生活での注意
     セルフケア方法実技
持ち物  タンクトップまたは半袖Tシャツ
参加費  3000円
連絡先  aroma―aoimori@willcom.com
070-6478-4053


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

 | HOME |