新規のお客様

2013.09.29.Sun.10:22
昨日、ブログを読んでいただいた新規のお客様にお越しいただきました。
肩凝りが酷くて何とかしたいと思っておられたようなのですが、
知らない人に触れられるのはお好きではないとのことで、
マッサージも海外に行かれた時に受けるくらいであまり受けてないとのこと。
気に入っていただけるか心配でしたが肩と背部中心に60分で全身トリートメント後、
「気持ちよくて眠ってしまいました」とのお言葉お頂戴し、ホッ!
来月のご予約を頂戴しました。

アロマやリフレは、10日程度の間隔をあけて8回施術したあたりに体調が整うと言われています。
以前病院の浮腫外来に10日ごと位の間隔で通って下さっていた方が3人ほどおられたのですが、
回を重ねると徐々に凝りが改善してリバウンドしずらくなっているのが解りました。
ぜひ、試してみてください。

陽だまりの彼女

2013.09.23.Mon.17:41
越谷オサムさんの「陽だまりの彼女」が、映画化されるようですね。
この本はたぶん、中高生や若いお姉さんが読んで感動する本なのだと思うけど、
オバサンは不覚にも泣けました。感動!
マツジュンと上野樹里が主役のようですが、
映画を見に行こうと思っている方はその前に是非読んでみてください。
映画化されている本は沢山あるけれど、
私は本の方が想像力をかき立てられて世界が広がるような気がする。
人それぞれだけど。

明日からまた、小学生の体験学習の付添看護師の仕事で出かけてきます。
金曜日までサロンはクローズです。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

メニューを変えて2回目の施術

2013.09.23.Mon.01:08
「足がパンパン!助けて~」の女医さんが2回目のご来店。
前回よりはブヨブヨな感じが取れてはいるのですが、
パッツンパッツンな自覚症状が改善しないとのことでメニューを変更。
精油も前回とは違う組み合わせにして、下肢を60分トリートメントしてみました。
今回はゼラニウム、マージョラム、ジンジャーをブレンドしてみました。
お疲れとみえて、トリートメント中はスヤスヤと寝息を立てていて、
起こすのが可哀そうな気がしました。
心身ともにへとへとな先生方や看護師の皆さん、ご自身のケアも大切ですよ。
時間調整しますから、疲れを落としに来て下さいね。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

東京共済病院でリンパ浮腫の勉強会

2013.09.21.Sat.17:07
今日は、東京共済病院の患者会に呼んでいただいて、
リンパ浮腫の勉強会をさせていただきました。
なってしまってお辛い状況の方、なるのじゃないかと不安に思われている方、
お天気の良い土曜の午後にもかかわらず、30名もの方が参加して下さりありがとうございました。
乳腺外科の先生方もおいでいただいて、恐縮です。
お役に立てることでしたらいつでも馳せ参じますので、呼んでください。

嬉しい事がありました。
以前の病院でリンパ浮腫外来を担当していた時の患者さんが、来て下さいました。
チラシに載せた自分を覚えていてくださって、参加してくださいました。
お元気でご活躍されている様子で、とても嬉しかったです。

rps20130921_204220_856.jpg



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです


主治医と相談

2013.09.15.Sun.11:37
腕が硬化しているI様。
以前受け持ちだったので、主治医に相談しました。
そして、硬化を解すマッサージ法をお知らせし、バンデージ方法を指導。
出来るかな~と不安そうでしたが、ご自身でやってもらうとお上手にできました。
水仕事など少し支障は生じますが 、暫く頑張ってもらいます。
リンパ管が潰れているのかもとのことなので、思うような効果が出るかどうかわかりませんが、
改善する可能性のあることは、取り入れてみましょう。
解らなくなったり、迷う時はすぐに連絡をいただくことにしました。
一緒に頑張りましょう!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

新国立美術館

2013.09.14.Sat.08:17
昨日も暑かった。
部屋で資料を作っていたら、猛烈な睡魔に襲われた。
気晴らしに、新国立美術館へぶらりと出かけた。
絵を鑑賞するというより、あの空間が落ち着くんです。
黒川記章デザインの曲線の美しさ、凄いな~って空間を鑑賞。
椅子も座り心地がいい。(これは黒川センセイのデザインではないけど)
ぶらぶらした後、椅子に腰かけて本を読む…満たされた時間でした。

130913_1550~01
近すぎて納まらない! 解ってもらえるかな~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

足のリンパ浮腫講習会

2013.09.13.Fri.08:47
おはようございます。
今日はお知らせです。
子宮癌・卵巣がん・大腸がんなどの手術や放射線治療で、足のリンパ浮腫をご心配されている方を対象に、セルフケアの講習会を行いもす。ご希望の方は、山下までご連絡ください。

日時   10月19日(土曜日)10:00~12:00
場所   HIROMIアトリエ(東京都大田区西蒲田8-4-14)
持ち物  短パン・半袖Tシャツかタンクトップ
定員   8名
会費   3000円
連絡先  aroma―aoimori@willcom.com
070-6478-4053

場所は蒲田駅南口から徒歩2分です。
南口に出ましたら、お電話ください。詳細を説明致します。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

大凶

2013.09.12.Thu.17:23
札幌の友人と浅草へ。
浅草寺でおみくじを引いたら、なんと「大凶」!!!!
願い事   叶わないでしょう
探し物   見つからないでしょう
病気    治らないでしょう
商売    上手くいかないでしょう
縁談    壊れるでしょう

いままで何度かおみくじをひいたことはあるけれど、
こんなに悪びれもせず総べてバツは初めてです。
慰めの一言もない。
逆に大当たりの気分になりました。
しっかり境内に結び付けてきました。
「大凶」を落としてきたから、明日からはきっと運気が上がる!
…と勝手に思っています。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

デトックスも浮腫も早めの対応

2013.09.10.Tue.22:13
ブレストセンターで受け持ちだった方から、久々にお電話がありました。
声はとてもお元気そうでしたが「腕が硬くなっちゃって~」
……マズイ!
硬くなる前に相談して~!

先日docterから連絡あり「足、パンパン!たすけて~!」
そうですね、先生。ホント、パンパンです。
1回じゃスッキリしないほどパンパンです。
…ということでオイルをブレンドしてあげました。
何事も早めの対応、大事です。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

修学旅行付添

2013.09.09.Mon.11:13
ちょっぴりご無沙汰です。
先週は小学生の修学旅行に添乗看護師としてついて行きました。
小学生!パワフルですね~!
炎天下の中ガシガシ歩き回り、流石に疲れました。

130903_0848~01
うみほたるで一休み  無茶苦茶天気いい

130903_1405~01
地層の勉強で海岸沿いへ  上ばかり見てどぶに嵌った子がいる

130903_1210~01
古代米の田んぼへ 子供たちは楽しそう



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです


 | HOME |