貧乏だけど優雅

2013.08.30.Fri.12:04
お日様、気持ちいい~!
お天気がいいので、朝からシーツやらバスタオルやら洗濯三昧。
凄く気持ちいいですね。(ちょっと暑いけど)
普通に仕事していた時は朝でかけて夜戻るわけだから、
平日のお昼にお布団干したりお日様に感謝するなんてあり得なかった。
忙しくて眉間にしわを寄せて走り回り、
「あ~ぁ」とか「チィ!」とか思いながらも1日が無事に終わるとホッとした。
暇があるということは仕事が少ないということで、
かなりの貧乏状態に突入しつつあるけれど(タラ~…)
今まで見えなかった「当たり前」が凄く嬉しい。
お日様の恵みでお布団がふかふかになったとか、
美味しいコーヒーを飲みながらゆっくり本を読むとか、
「やりたいこと」を優先して出来るのは時間があればこそ。
今の自分、貧乏だけど優雅な生活しているって思う。
この先、どうなるのかな~。
なるようにしかならないと思うけど、
ゆっくり流れる時間に感謝。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです



図書館へ

2013.08.29.Thu.16:36
日比谷図書文化館へ行ってきました。
前から一度行ってみたいと思ってました。
快適です。
机や椅子の数も多く、静かで本読み放題!(当然か)
お金を出して買ってまで読みたいわけじゃないけど、
何となく読んでみたい本ってありますよね。
パラパラと2冊読んで、帰りは新橋までブラブラと散歩。
お気に入りの場所になりました。
今日1日得した気分です。
4月からフリーで働いているので収入は激減し生活苦ですが、(笑)
自由な時間をお金と交換したと思えば納得。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

プリンター購入

2013.08.28.Wed.17:23
ヤマダ電機に行った。
試しに、プリンターの修理を依頼したら想像通り、
「5年も使えば寿命ですね。買った方が安いですかね。」
機械物の寿命、短っ!
冷蔵庫のパッキンがだめになった時も、パッキンだけ替えたかったのに、
「10年も使えば部品を作っていないので」と、新しいものに替えた。
修理したり部品を替えればまだまだ使えるのに、もったいないですね。
なんか間違っていると思いながらも、言われるがままに交換。
ふむ~。

プリンターの故障

2013.08.27.Tue.16:49
先日よりプリンターの調子が悪い。
機械音痴ゆえ、ああでもないこうでもないと数日格闘。
今日は朝からずうううううっと取り説を読んだりサポートプログラムに繋げたり…
結果、修理するのも新しいものを購入するのもかかる費用は一緒。
はぁ~。要らぬ出費が…
ほとほと疲れ果てました。

with you HOKKAIDO

2013.08.26.Mon.13:05
8月24日土曜日、札幌医大で行われた「with you HOKKAIDOU」のお手伝いに行ってきました。
6~7年前からスタッフとして参加させていただいています。
サロンで使っているパンフレットを用いて、リンパ浮腫のお話をさせていただきました。
不安に思っている方、結構多いんですよね。
第2の故郷での、年に1度のボランティア。
毎年参加して下さる方もいて、私も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
また来年も、参加させていただきます。

お墓参り

2013.08.14.Wed.12:07
昨日、青森の父方のお墓と弘前の母方のお墓にお参りに行きました。
青森の墓地には版画家棟方志功のお墓があります。
我が家とは何の関係もありませんが、パチリ!
志功様、無断でスミマセン。
___convert_20130814115604.jpg

弘前へ行く途中、浪岡の道の駅に寄ると、ねぶたの縮小版が飾ってました。
今年は残念ながらねぶたの時期には戻れませんでした。雰囲気だけでもパチリ!
130813_1517~01

さらに、帰りに田舎館村で田んぼアートを見学。
色々な稲を育ててパソコンで図案を描き、田んぼを測量し、
ボランティアを募って稲を植えるらしいです。感動でした!!
130813_1433~01
130813_1432~02
inakadate



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

ドンピシャ!

2013.08.12.Mon.09:26
先日、アロマ全身トリートメントを65分受けてくださった方からメールを頂戴しました。
足が重くてだるい、浮腫みやすい、乳房全摘してから背中が張るし腰も痛い。
肩甲骨の周りもコリコリ…とお辛そうで限界状態でした。
筋肉を緩める為にラバンディンを、乳酸を流す目的でレモングラスを、
毛細血管を広げて血流を良くするためにマージョラムをブレンドしました。
片足を施術し終えると「全然違う!右と左が全然違う!」と感激してくれました。
全部終了したら、汗ジャンジャ!身体が無茶苦茶軽い!と。
こちらが期待した以上の効果がでて、私もびっくり!
今までアロマの施術を受けてもこんなになったことはないので、
アロマは香りの「癒し」だけなんだと思っていたそうです。
上手に利用すると、すごく身体が楽になるんですよ~。
私も、月に1回は知り合いのセラピストに施術してもらっています。
自分で自分の身体を管理するって大切ですよ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

看護師のお仕事

2013.08.09.Fri.00:10
8月1日~7日まで、ツアーナースのお仕事で長野に行ってました。
テレビもない、建物の中はケータイも圏外。
鳥のささやきと虫の音、風がそよぐ森の中での1週間。
仕事とは言え、自由時間には草木の香り漂う中を散歩し、
鳥のさえずりを聞きながら本を読む…
そんな別世界で幸せな時間を持てました。
周りは別荘だらけでしたよ。(笑)
別荘にご縁は無いけれど、いつかプライベートで行ってみたいですね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

 | HOME |