「楽になりました」のmail

2013.07.31.Wed.16:25
4月にサロンをスタートさせて、第1号のお客様としておいでいただいたS様。
2週間ごとにお越しいただいてましたが、お忙しくて暫くお見えになりませんでした。
「すぐにでも行きたい」とご連絡いただき、月曜日に久々にお越しいただきました。
リンパの流れが悪く、特に腋下はガキガキに硬くなっていました。
オイルをたっぷり使って腕も腋も背中も丁寧に流しました。
はじめは触るだけで痛がってましたが、終わると「腕が上がる」と喜んでくださいました。
そして先ほど「本当に楽になりました」と、嬉しいmail。
来週のご予約をいただきました。

リンパ浮腫の方には、セルフケアの方法をご指導させていただきます。
そしてご自宅でケアしていただくことが大切ですが、
流れが悪いようならたまにはサロンにお越しください。
医療とアロマをコラボさせたオリジナルトリートメントを行っています。
肩こりが辛い方やデトックスして体調を整えたい方もどうぞお越しくださいね。

明日から1週間、高校生の部活の付添看護師として長野に行きます。
山間部で電波の受信状況が悪いらしく、携帯が繋がらないかも。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

岩盤浴初体験

2013.07.31.Wed.06:40
昨日は娘のように若いお友達と岩盤浴に行きました。
人生初!期待以上に良かった。
夏の暑い時期なのに、意外に身体が冷えていると感じました。
何度か出たり入ったりするうちに顔色が変化し、汗が急にドバーーーーー!!!
終了後はスーッと汗が引いてすっきりでした。
身体が凄く軽くなり、自分には合っているのかな。
年齢が上がると代謝も落ちるので、自分の身体のケアが大切ですね。
リンパ浮腫がご心配な方には、岩盤浴はお勧めしません。
ジンワリと皮膚が熱くなるので、万が一の低温火傷の手前状態になると、
浮腫を引き起こすことがあるので、あまりお勧めはしません。
自分に合った方法でケアしましょう。
ストレッチ、ウォーキング、スイミング、ヨガ、アロマトリートメント…
その他にも色々あると思います。
自分の身体の声を聞いて、上手にケアしていきましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

嬉しいmail

2013.07.29.Mon.13:38
今日は全国的に雨。蒸してますね~。
嬉しいメールが届きました。
10年ほど前に関わった患者様からメールが届きました。
お元気になられて仕事復帰し、さらにアロマの資格を取られたとのこと。
私と同じアロマ協会で資格を取得されたそうで、
今回の協会発行雑誌で私の記事を読んで下さったらしく、
ブログに載せている連絡先からメールをくださいました。
お元気でご活躍のご様子、本当に嬉しかったです。
私も頑張らなければと、勇気をいただきました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいで

お詫び・・・ごめんなさい

2013.07.27.Sat.06:45
おはようございます。
今日は隅田川花火大会なのに、空模様があやしいですね。

先日アロマクラフト化粧水作りのお知らせを出しましたが、
諸事情により一旦中止いたします。
ごめんなさい。
折を見て仕切り直します。

31日(水曜日)の足のリンパ浮腫講習会の席が空いてます。
ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしています。

2泊3日で那須に行ってきました。
といっても中学生の課外活動の付添看護師の仕事ですが。
雨だったのが残念ですが、流石に避暑地ですね。
爽やかなそよ風が吹き、蝉は上品に鳴き、朝は鈴虫の声で目覚めるのです。
御用邸近所の蝉は、やかましくミンミンと鳴いたりはしないのです。(笑)
この次はプライベートでゆっくり行ってみたいですね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです


虫よけスプレー作りました

2013.07.20.Sat.20:55
130720_0953~01
今日は少人数だったのでゆっくり雑談を交えながらのクラフト作り。
こぼさないように…精油のびんは振らないで…なんてワイワイしながら結構楽しかったです。

レシピ
無水アルコール5ml
精製水45ml
ゼラニウム6滴  レモングラス2滴  ユーカリ2滴
(血圧の高い方はユーカリの代わりにペパーミントを2滴)

1種類香りが違うと、全く別物です。

130720_1126<br />~01



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです




アロマクラフト作り

2013.07.17.Wed.11:39
こんにちは。今日は久しぶりに凌ぎやすい気候ですね。
私はすべての窓を開け放して資料作りしています。
自然の風は心地いい~!

今週土曜日に、アロマクラフト作りで防虫スプレーを作ります。
今の季節、虫刺されに注意!
花火やハイキング、海水浴、庭の草むしりの時は当然ですが、
私なんか家の中でも蚊にやられてます。毎年酷く
特にリンパ浮腫がご心配な方は、虫刺されに気をつけてくださいね。
花火などお出掛けの際は虫よけスプレーでガードして下さい。
家に戻ったらシャワーを浴びて、保湿ローションをつけて。
精油で虫よけスプレーを作ってみたい方は、ご連絡ください。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

お元気な方もどうぞ

2013.07.16.Tue.15:05
毎日暑いですね。
皆さん、寝不足になってませんか?
夜寝る前に、水分を取ってからお休みくださいね。
汗を沢山かいて水分補給しないままでいると、
血液がドロドロになりやすいんですよ。
夏場の脳梗塞も意外に多いそうです。
脱水には気をつけましょう。

ブログをご覧いただいた方から「乳癌以外の人は受け付けてないんですか?」
とご質問をいただきました。
いえいえ、どなたでもお越しください。
肩こりが酷い、頭が重い、更年期でイライラする、何となく体調が整わない、
疲れた~!たまに自分へのご褒美に癒された~い!
ご病気の方も、ご病気じゃない方も、気軽にお越しくださいね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

足のリンパ浮腫セルフケア講習会終了

2013.07.12.Fri.10:29
昨日は暑い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後のケアの参考にしていただけたら嬉しいです。
「病院でもらったパンフレットを見ながらやってたけど、力が強すぎた」
「マッサージのやり方がイメージしていたのと違っていた」等色々でした。
実際やってみて「こんなに柔らかく触れるだけなんですね」という感想が多く聞かれました。

P1010647y 下肢解剖説明

リンパ系解剖の説明をしているところ。
看護師さんでもある参加者の方から「はじめてスッキリと理解できました」という嬉しいお言葉を頂戴しました

P1010684 下肢ケア

ここはこのように皮膚を引っ張るように優しく…と実際に触れて力加減を感じていただいているところ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

暑中お見舞い申し上げます

2013.07.10.Wed.11:20
暑いですね~!皆さん、大丈夫ですか?
電解質飲料をのどが渇く前から、ダラダラボチボチ飲むのが良いみたいですね。
クーラーのきいたお部屋にいると、お肌が乾燥してるの気づいてました?
お顔のケアには皆気を使うけど、手足は意外と無防備。
リンパ浮腫の予防に、保湿には気を配りましょう。
乳癌の術後の方は手術側の腕とボディ、子宮癌や卵巣がんの術後の方は両足のケアを!
保湿ローションや乳液を塗ってくださいね。

プロフィールに経歴を入れてみました。
卒業した看護学校は、同じ道立の札幌医科大に吸収され、閉校になりました。
淋しい限りです。(…歳、わかっちゃいますね。)
アロマを医療にとりいれたり、術後のフォローとしてリンパ浮腫やメンタルケアのご心配にお応えすることがとても大事なことは、医療従事者の多くが感じています。でも、でも、病院内では諸般の事情がありなかなかできないのが現実です。…というわけで、病院を離れサロンを立ち上げました。試行錯誤の毎日ですが、エピテーゼ吉成さん他皆さまのおかげです。ありがとうございます。ペコッ!

足のリンパ浮腫セルフケア講習会パート2

2013.07.06.Sat.21:08
今日は嬉しいことがありました。
3月まで病院で受け持ちさせていただいてた方から、お電話がありました。
「山下さ~ん、○○です。急にいなくなっちゃって、どうしたのかと心配してました。」
エピテーゼさんの銀座店で私のチラシを見てくださって、連絡してくださいました。
お友達といっしょにアロマの講習会に来て下さるとのこと。
お目にかかれるのを、楽しみにしています。

足のリンパ浮腫講習会に「いいね」して下さった方、ありがとうございます。
今月の末にパート2を企画しました。(内容は11日と同じです)

日時   7月31日(水曜日) 10:00~12:00
     (終了時間は多少前後します)
場所   HIROMIアトリエ(大田区西蒲田8-4-14 エスコートハイム401)
定員   6名
参加費  3000円
連絡先  070-6478-4053
       aroma-aoimori@willcom.com

※ 場所は蒲田駅南口より徒歩2分です。場所がわからない方は南口からご連絡ください
※ タンクトップかTシャツと短パンかキュロットをご持参ください


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

元気貰いました

2013.07.04.Thu.18:02
今日は、自由が丘でレンタルルームを営んでいる、女性オーナーのKさんにお会いしました。
とても素敵な方で、自分も頑張らなければ!と、元気をもらいました。
凹んでいる場合じゃないですね。
早ければ今月後半辺りから、火曜日と金曜日は自由が丘でも始めようかと思っています。
なんせここまで、決まった時間働き決まったお給料を貰って生活してきたので、自営業のイロハも解りません。
緻密な作戦もなく「やりたい!」という心意気ばかりでサロンを始めてしまった為、右往左往の毎日です。
「甘~い!落ち込んでいる暇があるのか!落ち込むくらいなら辞めてしまえ!」と、また喝!が入りました。
いかにも。
コカコーラの君といい喝の君といい、私の周りは厳しい人だらけです。
頑張れ!というエールですね。
Kさんのように人に勇気を与えられる存在になれるよう、頑張ります!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

嬉しい出来事

2013.07.03.Wed.22:10
4年ほど前に勤務していた病院で、リンパ浮腫外来を担当してました。
その時、群馬県から来てくださっていた方が、数日前に元気かとお電話をくださいました。
そして、突然美味しそうなうどんが届きました。
どうしているかと、ずっと気になっていたとおっしゃってくださいました。
忘れずにいてくださった事が、とても嬉しいです。
しっかりご飯を食べて、頑張りなさいと励ましてくださいました。
逆ですよね(笑)
また、明日から頑張れそうです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

虫よけスプレーを作ってみよう!

2013.07.01.Mon.07:23
おはようございます。
早くも7月。今年も半分過ぎたのですね。
今月は、アロマクラフト講習会を開きます。
精油を使って、防虫スプレーを作ってみませんか?
ご希望の方は、山下かエピテーゼの吉成さんにご連絡くださいね。

日時   7月20日(土曜日)10:00~12:00
場所   HIROMIアトリエ(大田区西蒲田8-4-14)蒲田駅南口徒歩2分
定員   10名
参加費  3500円(材料費込)
連絡先  070-6478-4053
     aroma-aoimori@willcom.com

※ 場所がわからない方は、蒲田駅南口よりお電話をください
※ 終了時間は多少前後することがあります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです
 | HOME |