昨日のリンパ浮腫講習会の写真

2013.06.30.Sun.15:51
パソコンに限らず、機械は苦手。
口の悪い友人は「オマエの質問は、コカコーラってなあに?って聞いてるのと同じくらいのレベルなんだぞ!」って。いかにも。でも、解らないものは解らない。このブログも、仲良しの若い女医友が設定してくれた。やっと記事が書けるレベル。写真も入れないと伝わらないって言われて、いかにも。…ということで人様に写していただいた写真をパソコンに送ってもらったのはいいけれど、そこからが大変。写真を載せるのに、朝からず~っとかかりきり。上手くのせれるかな~?

P1010503f.jpg

リンパ系の解剖と日常生活で注意することを説明しているところ


P1010511f 腕のリンパ講習会

まずは最終的にリンパ液を流すルートを刺激して…

P1010516f 腕のリンパ講習会

皮膚を優しく動かすくらいの力加減で…


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

腕のリンパ浮腫講習会終了

2013.06.29.Sat.14:16
今日は腕のリンパ浮腫の講習会でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
それから、ボランティアでお手伝いくださったKさん、本当に助かりました。
ありがとうございました。
解らないことやご不安があれば、いつでもご連絡ください。
終了後お茶を飲みながら、皆でワイワイ話せたことも、ストレス解消?になったかな?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

足のリンパ浮腫講習会満席です

2013.06.28.Fri.21:02
こんばんは。
7月11日の足のリンパ浮腫セルフケア講習会は、満席になりました。
ご予約いただきまして、ありがとうございました。
私がひとりで、ゆっくりお伝えできる人数は限られてしまいます。
このブログをご覧になって、一度リンパの仕組みを勉強し、セルフケア方法を覚えたいと思われる方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。複数人いらっしゃれば、7月末か8月初め頃にでもまた設定いたします。
よろしくお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

遠くからありがとうございました

2013.06.27.Thu.17:39
今日は長野県にお住まいのK様が、ブログをご覧になって、お出で下さいました。
本当に、遠いところお運びいただいてありがとうございました。
リンパ浮腫の勉強会用の資料を使って、セルフケアの方法をお伝えしました。
肩こりが酷いということで、ユーカリ・マージョラム・ローズマリーをブレンドし、
全身のトリートメントもさせていただきました。ホント、ゴリゴリでしたよ!
ほんの小さな不安でも、誰に話したらいいのかわからない…
「治療が終了し、後は検診を定期的に受けるだけ」…嬉しいけど不安。
ご病気後は、皆さん常にそんな気持ちが渦巻いていますよね。
トリートメントしながらそんなお話をされてました。
病院で勤務していた時も、「この方は何か悩んでいらっしゃるんだろうな」と気づいてはいても、業務に追われて声をかけてさしあげることもできなかった。サロンではトリートメントしながら、看護師の経験を生かして、そんな気持ちにお応えできればと思っています。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

お元気になられて何よりです

2013.06.26.Wed.22:10
大学病院で受け持ちさせていただいたSさんが、来てくれました。
仕事帰り遠くから、雨の中ありがとうございました。
久々でお会いして、ウィッグも外れ顔色も良くなり、ホント、安心しました。
抗癌剤治療中はお辛そうでしたもの。
仕事もバリバリされていて、肩や首はゴリゴリでしたけどね(笑)


a href="http://sick.blogmura.com/breastcancer/" target="_blank">にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

初ネイル

2013.06.26.Wed.09:29
おはようございます。
今日は個人的な事ですが…
東京人になって5年目。いつも6月は体調が悪い。
思えば北海道は梅雨がない。だから、こんなにジメジメしない。
この環境の為か、今年も身体がだるくて食欲もなく、昼も夜も眠い。
肩こりも酷く、朝起きた瞬間に身体が痛い。背中が重くやる気が起きない。
…って、これ、鬱前兆の症状???
マズイ!
ということで、昨日は気持ちを上げる為にネイルサロンへGO!
「いつか看護師を辞めたら、爪を綺麗に塗ってみたい」と前からあこがれていたので、
初めてのネイルサロンにドキドキしながら、綺麗に仕上がった我が爪に感動!
夜は知り合いのマスターとママが美味しいおつまみを出してくれるお店で、ちょっぴりビールをいただいて帰宅。
私が単純なのか女は皆そうなのかわからないけど、たったこれだけのことでも気分は上昇↑↑
また、頑張れそうな気持ちになりました。今日は夕方、大学病院で受け持ちしていた方が、お客様で来て下さいます。お会いできるのが、楽しみです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです


腕のリンパ浮腫講習会

2013.06.25.Tue.13:52
29日の土曜日行う腕のリンパ浮腫講習会で、2名キャンセルがありました。
急ですが、ご参加希望の方がおられましたら、山下までご連絡お願いします。

日時   6月29日(土曜日)  10:00~12:00
場所   HIROMIアトリエ(大田区西蒲田8-4-14 エスコートハイム401)
参加費  3000円
連絡先  aroma-aoimori@willcom.com
07064784053

※ 蒲田駅南口徒歩2分です。当日駅からお電話くだされば、場所をご案内します。
※ タンクトップをご持参ください。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

手技の情報交換

2013.06.24.Mon.18:41
今日は整体の仕事をしている友人にマッサージしてもらいました。
「相変わらず、ゴリゴリだよ」と言われながら「やっぱり人様の手は気持ちいい」と、しばしリラックス。
「今の首押しはどの指でやったの?」「その技、貰った!」
「私はね、この方向から人差し指のここの部分で…」とお互い情報交換。
人にやってもらうと、勉強になります。
セルフケアマッサージより100倍気持ちいいし。
色々なテクニックを取り入れて、オリジナルの幅を広げていけたら、お互いに自分のお客様により心地良い施術を提供できるので、これからも教え合いっこしながらお互いに伸びていきたいものです。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

足のリンパ浮腫セルフケア講習会

2013.06.20.Thu.23:59
今月は乳癌の方を対象に腕のリンパ浮腫のセルフケア講習会を予定してますが、足も…というお声があり、来月は子宮癌や卵巣癌の術後リンパ浮腫の勉強会を開きます。手術をしてから何となく靴がきつくなったとか、浮腫が不安だからケア方法を覚えておきたいという方、ご参加ください。

日時    7月11日13:00~15:00
場所    HIROMIアトリエ(東京都大田区蒲田8-4-14-401)蒲田南口徒歩2分
定員    6名
参加費   3000円
申し込み  aroma-aoimori@willcom.com(山下牧子)
       070-6478-4053

※可能ならメールでお名前・お電話番号をお知らせください。
 いただいたmailに確認の返信をいたします。
※当日は、短パン(キュロットでも可)とタンクトップかTシャツをご持参ください。
※詳しい場所は当日蒲田南口からお電話下されば、お知らせします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

営業その2

2013.06.18.Tue.18:23
今日も営業活動中。
中延にあるA診療所に行ってきました。
お若い女性の院長先生は、お忙しい中お時間を割いて下さり、真剣にこちらの活動趣旨に耳を傾けてくださいました。ありがとうございました。
ご病気が治り病院へ足を運ぶ回数が減っても、なにか不安が生じるとついご病気と結びつけてしまうし、闘病中の方ならなおさら小さな変化をも不安に思うもの。サロンにおいでいただいた方の気になる小さなつぶやきがあれば、主治医の先生(私が連携をとれる先生)にフィードバックしていきたいと思います。勿論「先生には伝えないでね」っていうナイショ話は伝えませんので、サロンにおいでになった時は安心して愚痴をぶちまけてスッキリしてお帰り下さいね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

営業中

2013.06.17.Mon.21:57
今日は桜新町にあるHブレストクリニックへ行ってきました。
サロンでは、リンパ浮腫を不安に思う乳癌サバイバーの方に講習会を開いたり個人指導をしていることや、手術後の肩関節可動域回復に精油を用いたトリートメントが一役買っていることなど先生にお話させていただき、興味のある患者さんに発信していただけることになりました。
H先生、スタッフの皆さまありがとうございます。





火傷にラベンダー

2013.06.16.Sun.06:27
久々に揚げ物したら、手がすべって食材が油の中へポチャン!
あっっっついーーーーー
大急ぎで流水で冷やしたのは言うまでもありませんが、こんな時はラベンダー!
アロマを勉強されている方には常識ですが、あまり詳しくない方の為の情報です。
火傷にはラベンダーが力を発揮します。
水でよ~く冷やした後、ラベンダーの原液を1滴塗ってください。
痛みも軽く、火傷のあとも残らず治りが早いですよ。
精油の中で原液で使えるのは、ラベンダーとティツリーだけですから、その他は原液使用は控えてね。
緊急の場合だけ、試してみてくださいね。

講習会満席です

2013.06.13.Thu.11:41
6月29日のリンパ浮腫講習会にお申し込みいただきまして、ありがとうございました。
おかげさまで満席となりました。
少しでも解りやすくお伝えできるように、資料作成中です。
皆さまにお会いできることを楽しみにしてま~す。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

かゆみ止め作りました

2013.06.10.Mon.16:07
夏前だというのに、もう蚊にやられてしまいました。
痒~い!かゆっ!かゆいよ~!!
という事態になり、自分でかゆみ止め作りました。
蜜ろうがあればよかったのですが、家に置いてなかったのでホホバオイルのみにブレンドしました。
ホホバクリアオイル    25ml
サンダルウッド      12滴
ティーツリー       12滴
カモミール・ジャーマン  6滴
ほんの少し部分的に塗るだけなので6%のブレンドオイルにしました。
私的には結構goodでした。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへブログランキングに参加しています。
←よろしければクリックして応援していただけると嬉しいです

連絡先変更しました

2013.06.05.Wed.14:37
電話番号とmailアドレスを変更しました。
以前のものでも連絡可能ですが、今後新しい連絡先にお願いします。

講習会予約状況

2013.06.02.Sun.08:14
講習会にお申し込みいただき、ありがとうございます。
今日現在、5名の方からお申し込みを頂戴しております。
病院や患者会でお話しさせていただいた時は、大人数でなかなかおひとりおひとりのニーズに対応しきれない状態でしたが、今回はお茶を飲みながらアットホームな雰囲気で、日頃皆さんが不安に思っていることや疑問にお答えしたいと思います。まだ、お席がありますので、ぜひご参加くださいね。
 | HOME |